2007年04月26日

茄子の揚げ浸し

昨日は旦那が少し遅かったので
娘と、二人で晩ご飯を食べた。

大好物の茄子の揚げ浸し
チキンソテー
ほうれん草のサラダ
キムチ

これでバランス取れてるかなあ。

毎日のスクワットのおかげか体重少し減った。この調子でがんばらんば。07-04-25_19-07.jpg
posted by おかみ at 06:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

俵型〜

今日はちゃんと揚げたコロッケ。
小判型は飽きたので俵型にしてみました。
家で揚げるぶんにはむらなく揚がっていいかもしれない。

とはいえ、ちょっと、おこげができました。

が、いい出来だったので90点!07-04-14_18-27.jpg
posted by おかみ at 20:23| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

春を感じます

豆ご飯!
会心の出来。

が、娘は豆を全部外に出してしまいました...。

07-04-13_18-46.jpg

posted by おかみ at 19:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

あげのほうれん草チーズ乗せ焼き

両面を焼いたうすあげのうえに
ジャコとほうれん草のみじん切りと鰹節削り節を混ぜて醤油で
味付けしたのを乗せて、その上に溶けるチーズも乗せて
フライパンでチーズが溶けるまで焼いた。

レシピではほうれん草でなく長ネギになってたけど
なかったし、ほうれん草でも十分おいしかったし、栄養の
バランスもよさそう。

春キャベツのコールスロー
サバの煮付け
07-04-03_18-46.jpg
posted by おかみ at 20:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

コロッケなのハンバーグなの?

以前テレビで見た、パン粉の代わりに
じゃがいもをすりおろした物を使って作るハンバーグを
作ってみた。
じゃがいもはそんなに気にならないな。
味はまあまあ。
ちょっとコロッケ寄りのハンバーグってとこか。
何より、カロリーオフでヘルシーでよい。

カロリーが減るしーだ(^^;)。

名付けて””ポテトで減るしーハンバーグ”でした(ーーメ)。

その他、
パスタサラダ
スライストマト
手作りふりかけ(大根葉とじゃこ)でした。07-03-19_18-45.jpg
posted by おかみ at 20:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

うちのお好み焼きは〜

むっちゃ、粉が少ないです。
ほとんどキャベツか?ってくらいです。
だから、ヘルシー。広島のお好み焼きに近いかもね〜。07-03-17_18-02.jpg
posted by おかみ at 18:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

爆発しました

スーパーで活きのいい豆アジが手に入ったので
南蛮漬けを作ることにした。
すごく小さいのでいつもならセイゴや
はらわたはとらないんだけど、
久しぶりに見た和風料理の本には
どっちもとるって書いてあり、しかも、
衣を付けずに素揚げともある。
明日はゴミの日だし、そういう風にしてみるかと、
レシピ通りに準備。

油を170度くらいにして次々に豆あじを入れたら
次々に爆発。
ハルが近くにいなくてよかったなあ。

こんなに爆発したことはないぞ。

なにが悪くて爆発したのか。

二度揚げしたらさらに爆発をくりかえし、

最後はツナのような豆あじも出現。
仕方ないので
揚げ上がったそれを
南蛮付けの液の中にいれた。


posted by おかみ at 14:15| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

計15キロ

今日も思いっきり手抜きになりました。
作ったのは、カボチャと芋のバターソテーと
わかめと豆腐の味噌汁だけで。
あとはお惣菜の卯ノ花にししゃもを焼いただけ。
ししゃもはハルが好きなのでよく焼きます。
卯ノ花は私が食べたいので買ってきました。

夕方に近くのスーパーから安売りのお米5キロを3つ
担いで帰ってきたものですっかり肩を
やられてしまって、今はかなり肩こりです。

07-01-17_18-29.jpg
posted by おかみ at 20:26| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

牛肉と舞茸のオイスターソース炒め

舞茸が傷みかけだったので
急遽このおかずにした。

一口大に切った薄切り牛肉に塩と酒で下味をつけて
舞茸と炒めて
オイスターソースと砂糖で味付けするだけ。
ちょっと濃い味になったが
おいしくできた。

最近肉好きになったハルが
ごはんと一緒にたくさん食べてくれたので
うれしい。
こんな調子で野菜も食べてくれるとなあ。
野菜ジュースは飲むのに変な子だ。
posted by おかみ at 19:51| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

はじめてのおつかい

私は日本テレビの「はじめてのおつかい」って
番組が大好きだ。
いつも録画して見る。
子供が出来てからは、余計に感動するようになった。
昨日録ったのを今日見て、ハルに
「ハルも一人でおつかいする?」って聞いてみた。
『うん、する。』って言う。
その状況が分かっているのか分かっていないのか
分らないので
「お父さんは?どうするの?」って聞いたら
『おるすばん』「かあさんは?」
『おるすばん』って言う。わかってるようだ。
試しに、上着を着せて、お金を持たせて、玄関の外に出してみた。
「何買うの?」『おいしいラムネ』
やっぱりわかっているみたい。
スーパーは歩いて1分程のすぐ近くなので、
行かせてみた、
心配する私を後目に
『ばいばーい』って1回手を振っただけで
スタコラサッサと行ってしまった。
さあ、わからないように追っかけようかと
思っているうちに、約束していた友人が車で現れたので
中断となった。
あのままだったらきっと買い物してきたかもしれない。
今度ためしてみよ。

友人とリサイクルショップに行って例の古着を売ってきた。
40着程が全部で800円。
でも全部きれいに無くなったので、気分がすっきり、
儲かったお金で友人とその子供達にジュースをおごって
なんだが気分もいい。

楽しい一日だった。

お正月の散財をフォローすべく
今日も粗食、しばらくは一汁一菜でいこう。

豚汁
さんまの開き
野沢菜のワサビ漬け07-01-09_18-36.jpg
posted by おかみ at 20:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

バースデーセット

自分で誕生日のお祝いセットを作りました。
が、盛り付けのセンスが〜〜〜〜ない!

ちなみに
ナポリタン
ハンバーグ
サラダ
スープ
そして
なぜか筑前煮。

ハルはハンバーグとケーキがお好きなよう。
やっぱ子供だねえ。

旦那がケーキ買ってきてくれたので
エビスビールは明日におあずけ。

明日は餃子なんでちょうどよいわ。
旦那のお母さんからは可愛いパジャマ頂きました。

06-12-27_18-32.jpg
posted by おかみ at 20:06| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

カレイの唐揚げ

低温でじっくり揚げるとひれまでカリっと食べられます。


カレイの唐揚げ
ついでに揚げ餃子
小松菜とうす揚げと豚肉とこんにゃくの煮物
春雨サラダ

でした。06-12-14_18-33.jpg
posted by おかみ at 20:35| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

大根葉のふりかけ

大根の葉のいいのが手に入ったのでふりかけ作った。
葉をみじん切りにして、さっと茹でて、ごま油で炒めて
醤油と砂糖を少々、さっと一味をかけて、削り節をまぜる。
かんた〜ん、おいしい、ふりかけできあがり!
ハルも大好きです。


餃子
大根とうすあげの味噌汁
ほうれん草のおひたし
大根葉のふりかけ

でした。

posted by おかみ at 20:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

しらあえ

白和え大好きなのにお惣菜を買うばかりで一度も作った事がなかった、
今日初挑戦。
しかし。なんとも間抜けな味に。

塩分が足りないのか。

春菊のサラダはおいしかった、やっぱ春菊は生の方がおいしい。
血が綺麗になるような気がする。

野菜炒め
春菊とじゃがいものサラダ
白和え
鯖の煮物
06-12-12_18-43.jpg
posted by おかみ at 19:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

いもいもいも

今日の晩ごはん

昨日の残りの里芋とカブと鳥の煮物
ブロッコリーとじゃがいもの蒸したの
ふぐと鯵の一夜干し
茶わん蒸し

おやつにさつまいも

里芋 じゃがいも さつまいも

これで、でなきゃうそだよなあ。


なにが?

06-12-11_18-26.jpg
posted by おかみ at 20:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

うな丼

朝のスーパーにて
セールのうなぎが目に付いたので
晩御飯はうな丼にしました。
中国産のうなぎを飼育されているところを
テレビで見てからなんだか食べられなくなり
国産は高いしと敬遠してたのですが、

今回は698円。
安いです。

それに里芋とカブととり肉のことこと煮
わかめと豆腐のお味噌汁

をつけました。

ハルにはウナギは小さい骨があるので苦手なようです。

06-12-10_18-02.jpg
posted by おかみ at 19:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

