2006年11月28日

活字中毒になりつつある

秋の夜長だからってわけではないのですが
最近よく図書館から借りて読んでいる本を紹介します。

北原亞以子さんの慶次郎縁側日記シリーズ。
最初読み始めた時は
取っ付きにくい本だなあって思ったのですが
読んでいくうちにはまってしまいました。

もともと江戸の下町を題材にしている
本はよく読んでいて、例えば、宮部みゆきさんの
”幻色江戸こよみ”とか”お初捕物控シリーズ”とか
本当に人情味があって粋で
今回も、それに負けず劣らず
江戸の風景や生きている人たちが
ありありと浮かんでくるような
素晴らしい作品たちでございました。

あと、今、はまってるのは
警官を扱ってる小説。
乃南アサさんとかも書いてますし、
警官を扱っているってだけで、著者を選ばずに読んでます。

人が何人も次々に死んでいくような殺人事件を
扱っているようなダイナミックさは
全然ありませんが、人があんまり死ななくって
どこにでもおこりそうな小さな小さな事件を
丹念に追っていくってのが楽しいです。

これは、最近の宮部さんの”名も無き毒”もそうでしたし、
警官小説ではないけれど北村薫さんの
”空飛ぶ馬”とか“秋の花”とかも
人が目にも止めないような小さな不思議な出来事を
解決していきます。
謎が解けた時の驚きが快感だったりします。

北村薫さんは”ターン”とか”リセット”とかのシリーズが
一番好きなんだけど最近は
おもしろいの読んでないなあ。

お金がないので
図書館で次々に新しい作家を発掘していく作業が
本当に好き。

今度はどんな出会いがあるんでしょうか。


活字中毒で思いだしましたが

椎名誠さんの
「もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵」
これ最高です。
めぐろ・こおじの運命や如何に!?





posted by おかみ at 20:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

おとながもんだい

昨日今日と忙しかった〜。
近所のお祭の宵宮に、こども神輿にお友達の出る幼稚園の運動会。

天気は目まぐるしく変わって
昨日は右京区でも見事な虹が見れた。

こんな忙しさなんて子供には全く関係なくて
親がこうしたいああしたいって勝手な気持ちで
子を振り回してるだけなんだけどね。

こども神輿には法被を着せよう。
ああ、もう、こんな時間だ。朝ごはんも中途半端だっていうのに。
急いで急いで。そんな時に限ってもたもたしてる。
あーいらいらする。ってなわけで
「早くしなさい!」って自分の中で母親が
言ってはいけないベスト3に入る言葉を思わず怒鳴り声で
言ってしまった。

まだ2歳なのに。

いかんいかん。

もっと優しい気持ちで接しなければ。

大事な事わすれちゃいけない。

昨日この本を読んでいろんな事考えさせられたばっかりなのに。


大人問題大人問題
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 大人問題
[著者] 五味 太郎
[種類] 文庫
[発売日] 2001-05
[出版社] 講談社

>>Seesaa ショッピングで買う


世間並みって言葉や色んな区分に
捕われている自分が少し恥ずかしくなりました。
ほんまにそうなんか?って疑問に思う事も多々ありましたが、
子を持つ親におすすめの1冊です。
posted by おかみ at 17:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

この本おすすめ。

やっと図書館行ってきました。
ハルが図書館で偶然出会った友達と遊びだして
大騒ぎ、やっぱり司書の人に叱られた。

図書館で借りた絵本がこれまた偶然
この間ブログで紹介した「せんろはつづく」と同じ人の作品で

つみきでとんとんつみきでとんとん
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] つみきでとんとん
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2005-01
[出版社] 金の星社

>>Seesaa ショッピングで買う



帰って来て読んであげたら、「もういっかい!」を連発。
凄い食いつき。
買ってあげたいなあ。今月赤字じゃなかったら
買ってあげよう。

近所のスーパーで、
レジで清算の後、
ハル大声で独り言。「ハルちゃんすごーい。」を連発。
となりで袋詰めしてたおばあちゃんに
「なにがすごいの?。」と真剣に問われていた。
posted by おかみ at 20:51| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

