2006年11月08日

言い出すときりがない

リトミックの月1回の教室も気が付いたら
通い始めてから1年と1ヶ月。
最初はみんな何をやってるの?ってぽかーんとしていたハルも、みんなと歌を歌い、
手遊びし、リズム感も音感もかなりのレベルね、なーんて
少し親バカにさせてくれるくらいになった。
そしてそろそろ終わりかけになると『おやつなの?先生おやつなの?』
なんてかわいらしい(^^;質問をするようにもなった。

帰りに寄ったお友達の家で
Sちゃんにおやつ半分あげるのー!って
お外で遊んでいたSちゃんに
『はい、半分あげる。』って差し出す。

いいぞいいぞー!

これで、ちゃんと御飯を食べてくれたらなあ。


posted by おかみ at 20:12| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | リズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

楽しさがわかってきたらしい

やっと止みましたよ。雨。

2ヶ月ぶりのリトミック。

お返事遊びは毎度おなじみの
みんなの分まで「はーい。」と手をあげて
元気にお返事。

もう、かれこれ、4ヶ月以上は他のお友達の
名前にまでお返事している。

おい、いつになったら、自分の時だけ返事できるんだ(笑。

歌に合わせてこんにちはー。は、
土下座するくらいの角度で、おじぎ。
頭床に付いちゃうよー。

先生が苺の絵本を読んでくれた。
それをみたハル、すかさず。

「んちごー。」

お上手。


最初の頃はちっともわからなかった
歌も手遊びもみるみるわかるようになった。
成長の早さにびっくりする。


最近いろんなものに興味があるのはいいのだけど
指をさしては「これ、これ、これ。」
いちいち返事するのも大変だ。

これは、茄子。
これは、たまご。
これはバイキンマン。

同じ事を何回も答える。

もう少し話せるようになったら
「なんで?なんで?」になるのかも。

大変だけどちゃんと、答えてあげたい。

それと、

続く
posted by おかみ at 20:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

うぁ。

今日も伊藤先生のリズム遊び

帰るまでは順調。

帰りの体育館の玄関で
あることがあった。

何があったかは、読む度にため息でちゃうから
書きたくない。

でも、失敗した〜。

落ち込むわ。
posted by おかみ at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

お返事は「はーい!」でしょ。

朝から雨模様。

リトミックの時間まで、カルの小さい時の服の整理。
もう着れなくなったパジャマを出したままにしていたら
いつのまにかそれをはいていたカル。

自分でそこまではけるようになったのか〜。
思わず携帯で写真を撮って、旦那に送信!
06-02-16_09-15.jpg

リトミックの教室までは
レインコートを着て、歩いていった。
カルの足なら15分以上かかる、でも、完歩。

最初はいつものようにお返事遊び

前回の時は他のお友達の分までしていたのに
今日は自分の名前にも返事しない。

きまぐれなやつめー。
posted by おかみ at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ばたばたの一日だった

伊藤先生のリズム遊びはこれで、何回目だろう。
いつもすることはだいたい同じだが
違うのは子供の成長。
前回は泣いてばっかりで抱っこしたままのリズム遊びだったりしたのが
今回はひざにも乗って、音楽にものって、楽しむ場面が増えたし
離れて別の場所に行っても要所要所で私のところに戻ってきて
ちゃんとひざに座り先生の言う事を聞いているような場面も見る事が出来た。

最後の方は眠くって、ぐずってきたりしたけど
上出来。
今度のリズム遊びはどんなカルを見せてくれるだろう。

機嫌の悪くなったカルを自転車に乗っけて
お昼を食べにいく。
安く済ませられる方法はないかなあ。
そうだ、回転寿司屋で
うどんを食べよう。あれなら240円。
すしを3枚食べても540円。

近くのくら寿司に入る。



ところが
posted by おかみ at 20:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

