2006年10月20日

朝五時から作ったっていうのにさ。

いつもより早く起きないといけなくって
目覚ましをつけといたら、その時刻より
早く起きてしまうことが多い私。

今日も目覚ましの設定は6時、でも、起きたのは5時。
まだ外は真っ暗だった。
眠いのだけど、眠れない。
軽い興奮状態か?

児童館の主催の
双ケ丘へのお散歩があり、その為のお弁当作りをした。

私が早く起きたらハルも早く起きてくる。
6時には目を覚ました。
寝ぼけつつ、作っていたから思うように
弁当作りも進まない。

邪魔をされるからもっと進まない。
ようやく弁当作りを終え、
家事をして、支度をするころにはかなりの疲労。
旦那がいろいろ掃除やら手伝ってくれるからなんとかなってるけど
そうじゃない家庭は大変やろうなあ。

集合の時刻に合わせて
双ケ丘に到着し、
どんぐりなど拾いながら歩く。
上の公園でみんなで遊ぶ。
児童館の先生が早めにお菓子を渡してくれたもんだから
まっ先にそれを食べちゃって、案の定、弁当はほとんど口をつけてくれない。
朝ごはんを食べている時にはあんなに欲しがったくせに!

食べさせる私が悪いんだけど、
もっと、後に欲しかったなあ。おやつ。
みんな食べてるとハルだけ食べさせないってわけにもいかなくなるし。
私の意志が弱いだけなんだけどね。
やっぱ、お弁当を食べてくれないのは悲しい。

結局一人でほとんど食べることになった。



posted by おかみ at 20:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ゆっくり風呂につかりたい

うちは節約のため、滅多に浴槽にお湯を入れない。
でも、今日みたいな疲れた日にはゆっくり
お風呂に浸かりたいなあ。でも、できれば
温泉に入りたいなあ。

蓮華温泉
白骨温泉
渋温泉
扉温泉
カムイワッカ
屈斜路温泉
その他数えきれず....。

数々秘湯には入ったけど、まだまだ入りたい。
温泉に入ってそれからビールなんかきゅーっと飲みたい。

ふぅ。

今日のシャワー中。
昼寝を少ししかせず夕食後眠くなったハルに
ドアの向こうで、泣かれた。
「かーかー、抱っこして、かーかー抱っこして。」って
言い続ける。悲痛な叫び。

お風呂の時くらいしか一人になれないのよ。
もうちょっと、我慢して〜(泣)。
posted by おかみ at 20:02| 京都 | Comment(8) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

つまんないことですが....。

またパソコン絡みで喧嘩をしてしまった。
喧嘩って言うよりお互い気持ちが沈んでしまっただけって
言った方が正しいかもしれない。

旦那は何か創作活動していないと
自分の存在価値を見い出せない人のようで
中でもプログラムしか自分にはないと思っているようで
私と結婚する前は朝までゲームや音楽をプログラムしていたなんて
ことが日常茶飯事だったらしい。
それが結婚して、そして子供ができて
思うように創作活動ができなくなったことがきっと
窮屈なんだと思う。

私は私で
一日中、子供に縛られて大好きな旅行はもとより
お酒だってほとんど飲めない。
だからなのか、
ついつい、夜中にパソコンをする旦那に辛く当たってしまうのだ。
好きな事出来ていいねって。

昨日は昨日で
「今日はパソコンをやらせてほしいんだけど。」とお願いする
旦那にカチンときてしまった。

いつもしてるじゃない?って。
たまに私が起きてきて、パソコンでいろんなサイトを見せてくれ
って言うから、思うようにパソコン出来ないのが
嫌だったのか?と。

そうではないって旦那はいうけど。

じゃあなんなんだろうって。
そして
posted by おかみ at 15:01| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

贅沢な悩みだよね、わかってはいるんだけど。

大してむかついてはいないのに
ちょっとした事でハルを怒鳴ってしまうことがある。
だいたい、ごはん時が多い。
旦那が一緒の時が多い。

スーパーでトレーのラップをはずそうとしている時だって
こんなに腹は立ちはしないのに。
(今日はイクラ)

ごはんを少しこぼしたり、食べずに遊びだしたりしただけで
イラッ。

「もう!」
「ちゃんと食べなさい!」

誰に向かって言ってる?
なんだか旦那に向かって言ってるような気もする。
ようするに大変だってこと分かってほしいのだ。
旦那はのんびりしたタイプだからして
そんな事も気付かず、マイペース。

唯一1人きりになれるお風呂だって、
ドアの前では猫が腹減ったと鳴き続け
しばらくすると、ハルが現れ、「こんちはー。」を連呼。
無視してると余計にわめく。

お願いだー、そっとしておいておくれ。

旦那は人気者だねと笑うけど。
たまには静かに一人で過ごしたいのよ。

posted by おかみ at 20:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

うまく断れないんです

虫よけの事もそうだけど、公園なんかで他のお母さんに
困ったなあって思う事はよくある。

例えば、お菓子。

そのママさんのカバンの中はお菓子がいっぱい。
種類もたくさん。
そこの子供が当然とばかりに
お菓子を食べ続けている。
おっとっと、おにぎりせんべい、ラムネ、おしゃぶりこんぶ。

これが最後だよって言っても子供の事だから
そんな事ききゃあしない。
もらえないと泣き叫び、同じくお菓子をカバンに入れた
他のママさんにおもらいしておる。

ハルもそれを見て欲しがる。
『駄目だよ晩ごはん食べられなくなるよ』って言っても、
「ハルちゃんにもあげるよ。どうぞ」って好意を受けたら
『やめてくださいね』って強く言えない。
せめて『ありがとうって言うんだよ、でも、一個だけにしようね』って
言うのが精一杯。

こないだなんかは”ミルクの国”をもらってしまった。
虫歯なりますやん。

困るなあ困るなあ。

今日もせっかく作った、コーンポタージュの
スープスパゲティー。
自信作なのに
スープしか飲んでくれなかった。

かなり悲しい。

今度はちゃんと言おう。


posted by おかみ at 21:16| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

腹立つんだからしょうがないやん

木曜日あたりから降るらしいが、いまのところ真夏のような気候。
暑さの苦手な私は、イライラしてる。

毎日飲んでいる黒酢の影響か
汗が去年より出ている気がするしベタベタして
不愉快極まりない。

おまけにハルは家から出かける時も
嫌がってなかなかでないくせに
出れば出たで誘っても誘っても家に入ろうとしない。

手に買い物したものをいっぱい抱えて
11キロのハルを抱っこして2階の我が家まで帰るのが
むずかしいのだ。
自分で上がれるのだから
上がってほしいと思う。

かといって、下にハルを置いたまま
家に入るわけにはいかないし(とか言いながら
1、2回やったことがある)。

思ったようにならないのが子供の特権だとは
分かっていても、イライラはつのる。

スーパーでの事、
じゃかりこを持っていましも
蓋を開けようとする
ハルを捕らえた。

いや、捕らえようとして失敗。

走って逃げられた。
ようやく捕まえたら
「ぽい!」とじゃかりこを床に投げ付けた。

たまらず、一発軽く頬をたたいた。
その剣幕に驚いたのか、近くにいた子供が逃げた。

泣くハルを抱えて、少し経ったころさっきの
子供に出会う、「さっきのおばちゃんや。」と
親とひそひそ話していた。



posted by おかみ at 21:08| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

気落ちする一方

MDラジカセが壊れた。
カセットの部分が開かなくなって無理に旦那が開けたら
部品が折れてとれてしまった。
最近昔のみゆきさんのカセットを
頻繁に聴くようになった矢先だったから、
ちょっと、落ち込む。
MDとCD部分は壊れてはいないけどな、
やっぱり欠陥品は欠陥品。

新しいの買いたいけど。

ほんまに今日はお金がよく出ていく日で。
布団の丸あらいに。
猫のワクチンに。
これからだって、旅行だの結婚式だの
どんどん出ていく一方で。
は〜落ち込むわあ。

電話器もこわれたままで
新しいのを買わずに、線を引っこ抜いたままだったいうのにさ。


おむつをはずしたまま、うろうろしていたハルが
午前中はうんち。午後はおしっこを床にしちゃったのは
笑えたけどね.....。

落ち込む私を笑わすため?

自分でおむつを袋から出して
履いていたのには少し感激。
前後ろ逆なのは
ご愛嬌。


なんとかもりかえしたい。

どうしたらいいのかわからんけど。


話は変わるけど、
恩田陸おもしろいね。


posted by おかみ at 21:07| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

なんてこったい

だいたい毎日9時には布団に入る。
それまでの1時間くらいが私のパソコン時間だ。

その間旦那にハルを見ていてもらうのだけど、
まあ、いろんな事が起きる。

一昨日は旦那の足につまづいて
おでこにたんこぶ&傷は作るし、

昨日はまた、転んで唇から血は出すし、
特に昨日は、
ハルに絵を書かすんだと張り切った旦那が
画用紙とポスカを買ってきて、絵を書かせたはいいけど
手も腕も真っ黒。服も真っ黒。
着替えてから、

真っ黒の腕を洗う為におふろ場に行ったはいいけど
シャワーを間違えて出して、二人とも頭から水をかぶって
びしょぬれ。

つづく
posted by おかみ at 20:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

そんな日だった

気が付けばおむつが残り4枚。
これは先週旦那のお母さんに買ってもらったグーンパンツで。

昨日ならスギ薬局ポイント2倍だったのにな。
でも、そんな余裕なかったわ。

今日買うしかないな。
うんち細かく分けてされたらおしまいだし。

うーん。確かシミズドラッグで
弘道おにいさんのメリーズパンツが広告の品で
44枚1280円だった。

うん。これにしよう。

でも、ここのポイントカードは旦那が持っているんだなあ。
いつも水買って帰ってくれるから。

今日は帰りに水帰ってくるって言ってた、
んじゃあ、それに合わせて私達も薬局いこ。


それからどした?
posted by おかみ at 20:34| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

てんびんばかりだなあ。

買い物に出た途端、ご近所同士の言い争いに偶然出会ってしまった。
危険だから家の前で子供達に
ボール遊びをしないでくれと言うおばさん。

遊びところが少ないから
多少は仕方ないではないか
という、その子のおかあさん。

どっちのいいぶんもわかるけど、どうしたらよいんだろうねと
私はそのまん中で頭をかかえてしまった。

近所の新築ラッシュで
突然に子供が増えてしまったからなあ。
昔からいる人にとってはうるさいだけなんだろうな。
昔はみんな子供でいろんな人に迷惑をかけながら
大人になっていったんだろうに。

でも、おばさんの気持ちもわからないではない。
外がうるさくって
ハルのお昼寝邪魔されて
腹がたってしまうことだってあるからな。

むずかし。

あ〜風になりたい。
posted by おかみ at 21:10| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ねむいです

つい先日、朝まで一度も起きなかったと喜んでいたのに
昨日は、いつもにもまして、夜中何度も起きられた。
朝までぐっすり寝たい。
気持ちよく目覚めたい。

一日天気が悪くって
お籠り状態だし。

家族全員病気していないのだけが
幸いか。旦那は蓄膿らしいけど。

インフルエンザも警報が出てるし、

心も天気もすっきりしたーい。
posted by おかみ at 20:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

無理な相談やね・・・。

最近他のママさんたちとの会話に飽きてきた。

もう、○○できるんですか?早いなあ。
うちはまだなんですよー。
とか、

最近うちの子はこうで〜
とか、

旦那がさ〜
とか、

当たり前だけど、子供と旦那の話ばかり。
たまにお姑さんへの文句も聞くけどね。

もっと、趣味の話とかしたいなあ。
旅の話
酒の話
歴史の話、

他のママさんたちはどうなんだろう。
子供の事で頭がいっぱいなのかな。
どんどん自分が無くなっていくようで不安になったりする。

昨日、夢枕さんの
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」全四巻を読み終えた。
あまりのおもしろさに2日で読破してしまった。
傑作だったわあ、夢枕さんも自分で言ってたけど。
17年かけて書いただけのことはあるって思った。

カルが昼寝しているほんの数時間だから
たいした集中力だわと自分で思う。

密教ってやっぱりおもしろいな。

密教の話を一緒にしてくれる
ママさんっていないかあ?
posted by おかみ at 20:52| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

なんでこんなにいじきたないの?

うちの猫アビシニアンのシャラは本当にいじきたない。
何でも食い散らかす。
流しの中の三角コーナーなんか、もちろんのこと、
食器の中に残った食べかすが浸かったお水も飲む。
こんなものは食べないだろうとテーブルにのせておいたお惣菜の
無惨な姿を、お出かけから帰って来て見る事も少なくない。

信じられないのが、去年のクリスマスリース用に拾ってきた
どんぐりに芽が出て、それを植えていたら、そのあと
やっと開いた葉を、食べられた。
そのどんぐりは枯れもせず、今もあるが
成長は一向にしない。
捨てるのも可哀想だし、それを見る度シャラに
むかつく。

そして
posted by おかみ at 17:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

