2007年02月28日

寝言多し、意地汚し

旦那からの遺伝か
うちの娘は寝言が多い、
しかも、偏っている。

「全部たべる〜。とうちゃん食べないで〜。」

『いっぱいおいとくの!
ハルちゃん全部たべるから〜。」

「かーかー(私)食べたらあかんの!ハルちゃんの!」

と食べ物の夢ばかり見ているらしい。

食い意地がはっているのは私の遺伝か。

口の周りが意地汚いのが私にそっくりって
友人に言われたっけ。


今日の夕食は若竹煮。

春らしいでしょ。そろそろ菜の花もおいしいの食べたいなあ。
できたら天ぷらで。しかも誰かに作ってほしいわ〜。
07-02-28_18-30.jpg
posted by おかみ at 14:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

おっさんか!?

夕食に餃子鍋を3人でつついていた昨晩での
会話。

ハル「おばあちゃんと大きいお風呂入ったねえ。」

どうやら旦那の田舎にお正月帰って
温泉にお母さんと入った時の事を思いだしているらしい、

またもやハル。
「おばあちゃんのおっぱい見させたねえ(見せてもらったねえ。)、おばあちゃん、はずかし〜ゆうてたねえ。」

私と旦那
『おばあちゃんのおっぱいどんなやった?』

ハル「エエ感じやった。」

と微笑んだ。

posted by おかみ at 15:14| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

うちおかねないの....。

今日の晩ごはんは富良野の焼うどん、
ソースが濃いのに辛くなくって
私好みでした。

そして、ハル語録。

春が来た

の替え歌で
はみがきだーはみがきだーと
歌う。

「うちおかねないの。」とさびしそうに
つぶやく。最後に口をぷくっと膨らませて
もっとさびしそうにうつむく。

すごい芸当だ。
posted by おかみ at 19:25| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

酒の肴みたい

今日はお惣菜を買わずに
いろんなものを手作りしました。

白いんげんの煮豆
ゆず大根(聖護院かぶら)
ぜんまいの煮物
水菜サラダ
ブリの塩焼き

自分で作るとおいしいね〜。

これで、おいしいお酒があったらもっといいのになあ。

07-01-28_17-59.jpg
posted by おかみ at 19:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

出てくル言葉が可愛すぎて

一度荷物を持っていたので抱っこできなかったことがあって
それから、抱っこする度に
「お荷物置いた?」って聞いてくる。

お風呂から上がって、バスタオルを抱えて、
「サンタさんだよ、プレゼントだよ。」って
タオルをポーン。
投げちゃダメだよ、そっと渡してねって言い聞かせたら
それからは
そっと私に手渡しになって
「投げちゃダメなんだよ、そっとね。」って自分でいうようになった。

最近お乳が少しつまってしまって、薬をぬるように
なったら
「お薬ぬりぬりした?こっち塗ってない?
だから大丈夫だよね。」
って塗ってない方のおっぱいを要求。


今日はひさびさにハル語録でした。
ちなみに晩ごはんは安鍋。
家にあるものと安いものを買ってきて
適当に食べる予定。
ああ、金ないわあ。
posted by おかみ at 15:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

食べ疲れ?

今日は7日。朝から七草がゆを作ったけど
一度沸騰させてしまってやけに粘っこいかゆになってしまった。
醤油を最後にとレシピには書いてあるが
塩だけの方が私は好きみたい。
ハルも梅干しをいれて美味しそうに食べている。
少し咳がひどいのと
うんちがゆるいのが心配。

昼は近くのラーメン屋。

なんだか胃がもたれている感じなので
晩ごはんは家にあるものだけで
あっさりとすませることにする。

例えば
春菊のサラダ
じゃこおろし
茶わん蒸し
きゃべつの味噌汁
にんじんのきんぴら

等々

07-01-07_18-01.jpg
posted by おかみ at 16:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

高カロリー食

イブの昨日は高カロリーのものばかり食べてしまった、
当然体重は増。
今日は普通野食事に戻したものの
朝は昨日のケーキの残り、昼にぜんざい、晩にはお義母さんに
送ってもらった牛乳プリンまで!
晩ごはんは久しぶりの豚キムチで脂肪の燃焼を願うが
無理だろうなあ。
これから、お正月に向けて
もっとたくさん食べる機会が増えてくるし。
あーこわいな。
posted by おかみ at 20:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

お昼はざる

旦那が昨日忘年会をしたお店から
お土産にもらってきたお蕎麦を
お昼に茹でて食べた。

9割がそば粉という逸品。

一日経ってしまったので
もう、おいしないかなあって思ったけど
ちゃんとコシがあって、そばの香りもしておいしかった。

ちゃんとした蕎麦食べるの久しぶりだなあ。
06-12-21_12-36.jpg
posted by おかみ at 20:55| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

キルフェボン

大阪から母と妹が京都まで来てくれたので
先斗町で昼食して
それからクリスマスのプレゼントを買ってもらいに
高島屋に行ってきた。

先斗町で入ったお店は

この場所でこのお値段?!うそ〜ん。

って思う程リーズナブルだった。
味もまあまあ、やさしい味付けで
ハルもたくさん食べられた。お店の人の対応も
◎。
穴場かしら、行列が出来てもいいくらいなのに
普通に入れたし。

今度行った時に入れないといけないので
名前は伏せておこう。中華ってことだけ書いときます。

母にハルのクリスマスプレゼントを買ってもらって
帰りに、三条上がるのキルフェボンに行った。
以前妹にお土産に買って行って
かなりおいしいと言う話だったので、今回はうちの
分も買った。
前に来た時は30分くらい並んだのにすぐ買えた。
今が京都観光には一番いい時期かもね。

家に帰って早速家族で食べた。
味はなかなか。

タルト(パイ?)生地のバターがかな〜り
リッチ。カスタードがあっさりおいしくて
上に乗った苺がこの時期としては
すんばらしく甘い!
絶妙のバランスだわ。

ハルも全部おいしそうにぱくぱくぱくぱく。

もうひとつティラミスも大人の味って感じでうまかった。
マスカルポーネがもうちょっと主張してても
好きだったかも。

今までで食べた中でもベスト5に入るケーキ屋さんかなあ。

一位は依然として前に
神戸異人坂にあった「パティシェ イデミスギノ」だわ。

あそこを超えるケーキ屋さんに出会いたいものです。
あ〜あ、なんで東京に行ってしまったんだろう。


晩ごはんは疲れたので
簡単豚しゃぶでした。
posted by おかみ at 20:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

カニの日

今日の晩御飯は
春雨サラダ
餃子
カボチャの煮物
昨日の残りの粕汁
でした。

そして食後にカニ。
旦那はそのまま
私は甘酢をつけて食べるのが好き、
ハルも「これおいしいねえ」って食べてました。06-12-07_20-09.jpg
posted by おかみ at 20:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

鮭の粕汁

こういうのが食べたい季節になりました。

06-12-06_18-26.jpg

今日の晩御飯は
ささ身フライ梅酢ソース入り
わかめサラダ
鮭の粕汁

鮭の塩分を誤ったせいで
塩っからい、粕汁になってしまいました。
粕も多すぎて、ちょっと酔っぱらった気分。
子供向きではないですねえ。
posted by おかみ at 20:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

それはチョコのにおいだよ

京都はえらい朝冷え込んだ。最低気温1度。
1月下旬並みらしい。

寝相が悪いから、何枚も服を着込んだ
ハルが壁にしたはずの枕から飛び出して
畳の上で寝ている。
風邪ひかないといいけど。
毎年冬になると、重ね着をどれくらいさせようか悩む。
布団は全部足で蹴っちゃうし。

一度、暑いから蹴っちゃうのかなって一度薄着で寝かせたら
それでも、蹴っちゃって、結局風邪を引いたので
それからは冬はやっぱり重ね着の毎日となった。

旦那を仕事に見送って、
しばしのコーヒータイム。

喫茶店は行けないので毎朝レギュラーコーヒーを
入れて飲むのが楽しみ。

お茶うけに、昨日買っておいた
賞味期限切れのヤマザキの
チョココルネを半分口に放り込んだ。
そういえばまだ、
ハルの着替えさせてないな。
口をもぐもぐさせたまま
服を着替えさせる。

「なんかにおいする。においするよ。」
「なんか食べてる。食べてるの?」

しまった、勘付かれた(><)

口を無理やりこじ開けられた。
その時にはもう口の中には
なんにも残っていなかった。
posted by おかみ at 20:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

三丁目の夕日

今朝、一昨年どんぐりや松ぼっくりで作った手作りリースを
扉の外に飾りました。

いよいよ年末に向かってラストスパートです、

今日カメラ屋さんに年賀状を取りに行きました。
来年の帰省の先行予約のJRのチケットがとれたと
二条駅から連絡がありました。
旦那のズボンの裾直しをお店でしてもらいました。

一通り終えて
昨日録画した
「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。
あんなに各映画賞を総嘗めにした映画だし
なにより吉岡秀隆くんが大好き!ってこともあって
みたけども、
昭和を描いた作品としては
「東京タワー」に私としては軍配をあげたいな。

CGに力を入れ過ぎ?

内容がおきまりのコースって感じで
少ししらけました。とはいえ、途中で
少し鼻っ柱が痛くなって
涙がうるっと来た事は否めない事実ですが。

しかし、やっぱ吉岡くん。
横顔がたまらなく好きだなあ。
情けない演技が似合うんだなあ。
でも、かっこわるさがかっこいい。
いい役者さんです。


posted by おかみ at 19:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ほらほ〜ら

ハルの今の鼻歌

黄色いサクランボ

「なさそでウッフン」のとこばかりを歌っている。
かなりおかしい。

いっぱい歌った甲斐があったな。
posted by おかみ at 20:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今年初めての紅葉狩り

いつとってもいい夏休みがまだ残っているので
今日休んで嵐山に家族で紅葉狩り。
もう半分程散ってはいたが
赤と茶の絨毯が一面に広がり
空からは風に乗って紅葉の雨が降り、
実は今が紅葉狩りには
一番いい季節かもしれない。

亀山公園の下に自転車を止めて
石の階段を3人で登る。
真っ赤な絨毯の上で
いっぱい遊んだ。
それからも、ほとんど抱っこする事無く
ハルは歩き続けた。
06-11-29_10-10.jpg



帰りに三条沿いの
イタリア料理のファミリーレストランに入った。
初めて入るけど、思ったより
おいしかった。
値段の割りには本格的。

また来ようね。

昼に贅沢をしたので
晩御飯は安上がりの上の手抜き料理。

一昨日のチキンのトマト煮が
昨日はロールキャベツに変わり
そして今日はキャベツとあらびきウインナーのスープに
最後の変化をとげた(^^;)。
それに昨日の大根と里芋とイカのたいたんをつけて
鳥の唐揚げを作った。
いつもにもまして、手抜きだー。でも、おいしいって
言ってくれたし、満足満足。
posted by おかみ at 20:30| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

夫婦共に要注意

旦那が会社の健康診断に行ってきた。
朝御飯抜きで今回は胃カメラもあるらしい。

毎年のように要再検査になる旦那は
今回も

逆流性食道炎

裂こうヘルニア

なんて名前の病気をちゃんと持って帰ってきた。

猫背が原因の一つらしい。
というわけで、来年も胃カメラ。
むちゃくちゃ気持ち悪かったらしいが仕方ないね。

そんな私も

一昨日の友人の来訪で
日本酒とケーキのダブルパンチで一気に体重増量。
ケーキはまざあぐうすの絶品ロールケーキとシュークリーム
ああ、おいしかったなあなんて
感慨に浸っているわけにもいかず.....。

肥満は万病の元だものね。

明日から気を引き締めよう。
って何回目?ふらふら
posted by おかみ at 20:17| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ポイント

朝からやっぱり胃の調子が悪い、
頭もくらくら。
こんなことなら「ウコンのちから」でも買って飲めばよかった。
うちには常備薬ってものがあんまりなく
病気のうちに入らなそうな飲みすぎの胃薬もやっぱりない。

ほっておいたら治るもんだと
今回も購入を見送る。
また、飲む機会があったら今度こそと。

しんどかったし、
天気も見るからに下り坂だったが
今日はスーパーのポイントが2倍の日。
ドラッグストアもポイントが5倍でおまけに
トイレットペーパーもペットシーツも
無くなりかかっている。

こういう機会に行かずして
いつ行くのだ〜!

ふんばって、バイクに乗ってた時に買った
見た目そっちのけの真っ赤なレインコート上下に身を包み
自転車で買い物に出かけた。
途中ご近所さんの目が少し冷たかった気がしたが
そんなことはどうでもよい。

ポイントが大事。

ああ、ささやかな主婦の楽しみよ。

スーパーのポイントが500ポイント貯まったので
即使った。前に並んでいたおばさんは7000ポイントも
貯めていた(!)が私はこんなに待てない。

こういった、棚からぼた餅?的なポイントは
いつも買わないものを買うに限る。
今回はお米に混ぜる五穀を買った。
posted by おかみ at 16:43| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

あーよわなった

久しぶりに友達が来てくれて
しかも飲める友達でうれしくなって
飲み過ぎた。

母なのに。
しかもまだ授乳中なのに。

そして、少し気持ち悪い。

ビール少しに
日本酒2合。

このくらいで
酔うとは。
情けねえ。

でも、楽しかったな。
また誰かこないかな。



posted by おかみ at 22:53| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

具が全部同じ味な気がする

食べ物に関しては好き嫌いがほとんどないのが
自慢だったりするけれど
おでん、関東煮だけはやっぱり苦手だーー。
本日夕食に
大量に作ったものの、食べれば食べるだけテンションは下がる一方。

私があんまり食べないもので
当然大量に残り、明日へ持ち越しとなった。

明日は久しぶりの友達がうちに遊びに来る。
”フォークソングを歌いましょう”っていう枚方市がやっていた
フォークギター講習会で10年前くらいに知り合った。

その友達に食べてもらう事にした。

(申し訳ない)


煮込みなおせば、おいしく食べられるでしょう。
今日はごはんとだったけど明日はお酒も買ってこよう。
お酒とならなんとか食べられるかもしれん。

お刺身も買ってこよう。
たのしみだな。

そうそう湯飲みも買ってこなきゃな(^^;)。


posted by おかみ at 20:07| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

滅多に客が来ない家だもんで

接触が悪くなったモデムの交換に
NTTの人が来てくれた。
お茶を出そうと言う事になった。
うちには湯飲みがなかった。
コーヒーカップも茶渋が付いたのしか無かった。
あわてて、コーヒーカップを金たわしでこすって
茶渋を落とした。
お茶を注いだ。
NTTの人はちゃんと飲んでくれた。
こんだけだけど結構慌てて
なのにワクワクしてる自分もいて
なんかおもしろかった。

お客さま用湯飲み買っとかなきゃな(^^;。

ところで、お昼に近くの来来亭にラーメン食べにいったら
前のパート先で仲の良かったおねえさんがいた。
世間はせまいわ。

最近、道を歩くと一人や二人絶対知り合いに会う。
私の顔が広くなったって事かな。
posted by おかみ at 20:54| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

