2007年02月28日

寝言多し、意地汚し

旦那からの遺伝か
うちの娘は寝言が多い、
しかも、偏っている。

「全部たべる〜。とうちゃん食べないで〜。」

『いっぱいおいとくの!
ハルちゃん全部たべるから〜。」

「かーかー(私)食べたらあかんの!ハルちゃんの!」

と食べ物の夢ばかり見ているらしい。

食い意地がはっているのは私の遺伝か。

口の周りが意地汚いのが私にそっくりって
友人に言われたっけ。


今日の夕食は若竹煮。

春らしいでしょ。そろそろ菜の花もおいしいの食べたいなあ。
できたら天ぷらで。しかも誰かに作ってほしいわ〜。
07-02-28_18-30.jpg
posted by おかみ at 14:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

爆発しました

スーパーで活きのいい豆アジが手に入ったので
南蛮漬けを作ることにした。
すごく小さいのでいつもならセイゴや
はらわたはとらないんだけど、
久しぶりに見た和風料理の本には
どっちもとるって書いてあり、しかも、
衣を付けずに素揚げともある。
明日はゴミの日だし、そういう風にしてみるかと、
レシピ通りに準備。

油を170度くらいにして次々に豆あじを入れたら
次々に爆発。
ハルが近くにいなくてよかったなあ。

こんなに爆発したことはないぞ。

なにが悪くて爆発したのか。

二度揚げしたらさらに爆発をくりかえし、

最後はツナのような豆あじも出現。
仕方ないので
揚げ上がったそれを
南蛮付けの液の中にいれた。


posted by おかみ at 14:15| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

おっさんか!?

夕食に餃子鍋を3人でつついていた昨晩での
会話。

ハル「おばあちゃんと大きいお風呂入ったねえ。」

どうやら旦那の田舎にお正月帰って
温泉にお母さんと入った時の事を思いだしているらしい、

またもやハル。
「おばあちゃんのおっぱい見させたねえ(見せてもらったねえ。)、おばあちゃん、はずかし〜ゆうてたねえ。」

私と旦那
『おばあちゃんのおっぱいどんなやった?』

ハル「エエ感じやった。」

と微笑んだ。

posted by おかみ at 15:14| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

うちおかねないの....。

今日の晩ごはんは富良野の焼うどん、
ソースが濃いのに辛くなくって
私好みでした。

そして、ハル語録。

春が来た

の替え歌で
はみがきだーはみがきだーと
歌う。

「うちおかねないの。」とさびしそうに
つぶやく。最後に口をぷくっと膨らませて
もっとさびしそうにうつむく。

すごい芸当だ。
posted by おかみ at 19:25| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

