2007年01月28日

酒の肴みたい

今日はお惣菜を買わずに
いろんなものを手作りしました。

白いんげんの煮豆
ゆず大根(聖護院かぶら)
ぜんまいの煮物
水菜サラダ
ブリの塩焼き

自分で作るとおいしいね〜。

これで、おいしいお酒があったらもっといいのになあ。

07-01-28_17-59.jpg
posted by おかみ at 19:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

出てくル言葉が可愛すぎて

一度荷物を持っていたので抱っこできなかったことがあって
それから、抱っこする度に
「お荷物置いた?」って聞いてくる。

お風呂から上がって、バスタオルを抱えて、
「サンタさんだよ、プレゼントだよ。」って
タオルをポーン。
投げちゃダメだよ、そっと渡してねって言い聞かせたら
それからは
そっと私に手渡しになって
「投げちゃダメなんだよ、そっとね。」って自分でいうようになった。

最近お乳が少しつまってしまって、薬をぬるように
なったら
「お薬ぬりぬりした?こっち塗ってない?
だから大丈夫だよね。」
って塗ってない方のおっぱいを要求。


今日はひさびさにハル語録でした。
ちなみに晩ごはんは安鍋。
家にあるものと安いものを買ってきて
適当に食べる予定。
ああ、金ないわあ。
posted by おかみ at 15:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

計15キロ

今日も思いっきり手抜きになりました。
作ったのは、カボチャと芋のバターソテーと
わかめと豆腐の味噌汁だけで。
あとはお惣菜の卯ノ花にししゃもを焼いただけ。
ししゃもはハルが好きなのでよく焼きます。
卯ノ花は私が食べたいので買ってきました。

夕方に近くのスーパーから安売りのお米5キロを3つ
担いで帰ってきたものですっかり肩を
やられてしまって、今はかなり肩こりです。

07-01-17_18-29.jpg
posted by おかみ at 20:26| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

牛肉と舞茸のオイスターソース炒め

舞茸が傷みかけだったので
急遽このおかずにした。

一口大に切った薄切り牛肉に塩と酒で下味をつけて
舞茸と炒めて
オイスターソースと砂糖で味付けするだけ。
ちょっと濃い味になったが
おいしくできた。

最近肉好きになったハルが
ごはんと一緒にたくさん食べてくれたので
うれしい。
こんな調子で野菜も食べてくれるとなあ。
野菜ジュースは飲むのに変な子だ。
posted by おかみ at 19:51| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

はじめてのおつかい

私は日本テレビの「はじめてのおつかい」って
番組が大好きだ。
いつも録画して見る。
子供が出来てからは、余計に感動するようになった。
昨日録ったのを今日見て、ハルに
「ハルも一人でおつかいする?」って聞いてみた。
『うん、する。』って言う。
その状況が分かっているのか分かっていないのか
分らないので
「お父さんは?どうするの?」って聞いたら
『おるすばん』「かあさんは?」
『おるすばん』って言う。わかってるようだ。
試しに、上着を着せて、お金を持たせて、玄関の外に出してみた。
「何買うの?」『おいしいラムネ』
やっぱりわかっているみたい。
スーパーは歩いて1分程のすぐ近くなので、
行かせてみた、
心配する私を後目に
『ばいばーい』って1回手を振っただけで
スタコラサッサと行ってしまった。
さあ、わからないように追っかけようかと
思っているうちに、約束していた友人が車で現れたので
中断となった。
あのままだったらきっと買い物してきたかもしれない。
今度ためしてみよ。

友人とリサイクルショップに行って例の古着を売ってきた。
40着程が全部で800円。
でも全部きれいに無くなったので、気分がすっきり、
儲かったお金で友人とその子供達にジュースをおごって
なんだが気分もいい。

楽しい一日だった。

お正月の散財をフォローすべく
今日も粗食、しばらくは一汁一菜でいこう。

豚汁
さんまの開き
野沢菜のワサビ漬け07-01-09_18-36.jpg
posted by おかみ at 20:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

食べ疲れ?

今日は7日。朝から七草がゆを作ったけど
一度沸騰させてしまってやけに粘っこいかゆになってしまった。
醤油を最後にとレシピには書いてあるが
塩だけの方が私は好きみたい。
ハルも梅干しをいれて美味しそうに食べている。
少し咳がひどいのと
うんちがゆるいのが心配。

昼は近くのラーメン屋。

なんだか胃がもたれている感じなので
晩ごはんは家にあるものだけで
あっさりとすませることにする。

例えば
春菊のサラダ
じゃこおろし
茶わん蒸し
きゃべつの味噌汁
にんじんのきんぴら

等々

07-01-07_18-01.jpg
posted by おかみ at 16:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

