2006年12月27日

バースデーセット

自分で誕生日のお祝いセットを作りました。
が、盛り付けのセンスが〜〜〜〜ない!

ちなみに
ナポリタン
ハンバーグ
サラダ
スープ
そして
なぜか筑前煮。

ハルはハンバーグとケーキがお好きなよう。
やっぱ子供だねえ。

旦那がケーキ買ってきてくれたので
エビスビールは明日におあずけ。

明日は餃子なんでちょうどよいわ。
旦那のお母さんからは可愛いパジャマ頂きました。

06-12-27_18-32.jpg
posted by おかみ at 20:06| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

高カロリー食

イブの昨日は高カロリーのものばかり食べてしまった、
当然体重は増。
今日は普通野食事に戻したものの
朝は昨日のケーキの残り、昼にぜんざい、晩にはお義母さんに
送ってもらった牛乳プリンまで!
晩ごはんは久しぶりの豚キムチで脂肪の燃焼を願うが
無理だろうなあ。
これから、お正月に向けて
もっとたくさん食べる機会が増えてくるし。
あーこわいな。
posted by おかみ at 20:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

お昼はざる

旦那が昨日忘年会をしたお店から
お土産にもらってきたお蕎麦を
お昼に茹でて食べた。

9割がそば粉という逸品。

一日経ってしまったので
もう、おいしないかなあって思ったけど
ちゃんとコシがあって、そばの香りもしておいしかった。

ちゃんとした蕎麦食べるの久しぶりだなあ。
06-12-21_12-36.jpg
posted by おかみ at 20:55| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

キルフェボン

大阪から母と妹が京都まで来てくれたので
先斗町で昼食して
それからクリスマスのプレゼントを買ってもらいに
高島屋に行ってきた。

先斗町で入ったお店は

この場所でこのお値段?!うそ〜ん。

って思う程リーズナブルだった。
味もまあまあ、やさしい味付けで
ハルもたくさん食べられた。お店の人の対応も
◎。
穴場かしら、行列が出来てもいいくらいなのに
普通に入れたし。

今度行った時に入れないといけないので
名前は伏せておこう。中華ってことだけ書いときます。

母にハルのクリスマスプレゼントを買ってもらって
帰りに、三条上がるのキルフェボンに行った。
以前妹にお土産に買って行って
かなりおいしいと言う話だったので、今回はうちの
分も買った。
前に来た時は30分くらい並んだのにすぐ買えた。
今が京都観光には一番いい時期かもね。

家に帰って早速家族で食べた。
味はなかなか。

タルト(パイ?)生地のバターがかな〜り
リッチ。カスタードがあっさりおいしくて
上に乗った苺がこの時期としては
すんばらしく甘い!
絶妙のバランスだわ。

ハルも全部おいしそうにぱくぱくぱくぱく。

もうひとつティラミスも大人の味って感じでうまかった。
マスカルポーネがもうちょっと主張してても
好きだったかも。

今までで食べた中でもベスト5に入るケーキ屋さんかなあ。

一位は依然として前に
神戸異人坂にあった「パティシェ イデミスギノ」だわ。

あそこを超えるケーキ屋さんに出会いたいものです。
あ〜あ、なんで東京に行ってしまったんだろう。


晩ごはんは疲れたので
簡単豚しゃぶでした。
posted by おかみ at 20:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

児童館のクリスマス会

06-12-15_11-58.jpg


児童館の幼児クラブのクリスマス会だった。
学区が違う児童館だけど、そうじゃない人も
たくさんいるし、何よりこんなふうに先生が積極的で楽しくって
いろいろやってくれるから、毎回ハルも楽しみに参加している。

ずっと前から練習していた、ダンスから始まって
紙芝居や、ベープサート、紙人形を使ったお芝居など盛り沢山。
そして3歳児さんのお遊戯「赤鼻のトナカイ」に感動!
家でも練習していたらしく、立派なものだわ。

ハルも来年になったら、お遊戯できるかな。
その時は絶対ビデオカメラ持って行くぞ。

最後に先生サンタからお菓子のプレゼントまで貰った。
ハルは少し怖がっていたけど、
受け取る時はまっ先に行く、そして
うれしそう。

先生サンタありがと〜!!


というわけで昼で気力を使い果たし、晩ごはんは手抜きでした。
昨日の残りの煮物
わかめと豆腐の味噌汁
お店で買った鳥の照焼き
posted by おかみ at 20:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

カレイの唐揚げ

低温でじっくり揚げるとひれまでカリっと食べられます。


カレイの唐揚げ
ついでに揚げ餃子
小松菜とうす揚げと豚肉とこんにゃくの煮物
春雨サラダ

でした。06-12-14_18-33.jpg
posted by おかみ at 20:35| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

大根葉のふりかけ

大根の葉のいいのが手に入ったのでふりかけ作った。
葉をみじん切りにして、さっと茹でて、ごま油で炒めて
醤油と砂糖を少々、さっと一味をかけて、削り節をまぜる。
かんた〜ん、おいしい、ふりかけできあがり!
ハルも大好きです。


餃子
大根とうすあげの味噌汁
ほうれん草のおひたし
大根葉のふりかけ

でした。

posted by おかみ at 20:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

しらあえ

白和え大好きなのにお惣菜を買うばかりで一度も作った事がなかった、
今日初挑戦。
しかし。なんとも間抜けな味に。

塩分が足りないのか。

春菊のサラダはおいしかった、やっぱ春菊は生の方がおいしい。
血が綺麗になるような気がする。

野菜炒め
春菊とじゃがいものサラダ
白和え
鯖の煮物
06-12-12_18-43.jpg
posted by おかみ at 19:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

いもいもいも

今日の晩ごはん

昨日の残りの里芋とカブと鳥の煮物
ブロッコリーとじゃがいもの蒸したの
ふぐと鯵の一夜干し
茶わん蒸し

おやつにさつまいも

里芋 じゃがいも さつまいも

これで、でなきゃうそだよなあ。


なにが?

06-12-11_18-26.jpg
posted by おかみ at 20:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

うな丼

朝のスーパーにて
セールのうなぎが目に付いたので
晩御飯はうな丼にしました。
中国産のうなぎを飼育されているところを
テレビで見てからなんだか食べられなくなり
国産は高いしと敬遠してたのですが、

今回は698円。
安いです。

それに里芋とカブととり肉のことこと煮
わかめと豆腐のお味噌汁

をつけました。

ハルにはウナギは小さい骨があるので苦手なようです。

06-12-10_18-02.jpg
posted by おかみ at 19:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

カニの日

今日の晩御飯は
春雨サラダ
餃子
カボチャの煮物
昨日の残りの粕汁
でした。

そして食後にカニ。
旦那はそのまま
私は甘酢をつけて食べるのが好き、
ハルも「これおいしいねえ」って食べてました。06-12-07_20-09.jpg
posted by おかみ at 20:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

鮭の粕汁

こういうのが食べたい季節になりました。

06-12-06_18-26.jpg

今日の晩御飯は
ささ身フライ梅酢ソース入り
わかめサラダ
鮭の粕汁

鮭の塩分を誤ったせいで
塩っからい、粕汁になってしまいました。
粕も多すぎて、ちょっと酔っぱらった気分。
子供向きではないですねえ。
posted by おかみ at 20:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

それはチョコのにおいだよ

京都はえらい朝冷え込んだ。最低気温1度。
1月下旬並みらしい。

寝相が悪いから、何枚も服を着込んだ
ハルが壁にしたはずの枕から飛び出して
畳の上で寝ている。
風邪ひかないといいけど。
毎年冬になると、重ね着をどれくらいさせようか悩む。
布団は全部足で蹴っちゃうし。

一度、暑いから蹴っちゃうのかなって一度薄着で寝かせたら
それでも、蹴っちゃって、結局風邪を引いたので
それからは冬はやっぱり重ね着の毎日となった。

旦那を仕事に見送って、
しばしのコーヒータイム。

喫茶店は行けないので毎朝レギュラーコーヒーを
入れて飲むのが楽しみ。

お茶うけに、昨日買っておいた
賞味期限切れのヤマザキの
チョココルネを半分口に放り込んだ。
そういえばまだ、
ハルの着替えさせてないな。
口をもぐもぐさせたまま
服を着替えさせる。

「なんかにおいする。においするよ。」
「なんか食べてる。食べてるの?」

しまった、勘付かれた(><)

口を無理やりこじ開けられた。
その時にはもう口の中には
なんにも残っていなかった。
posted by おかみ at 20:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

三丁目の夕日

今朝、一昨年どんぐりや松ぼっくりで作った手作りリースを
扉の外に飾りました。

いよいよ年末に向かってラストスパートです、

今日カメラ屋さんに年賀状を取りに行きました。
来年の帰省の先行予約のJRのチケットがとれたと
二条駅から連絡がありました。
旦那のズボンの裾直しをお店でしてもらいました。

一通り終えて
昨日録画した
「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。
あんなに各映画賞を総嘗めにした映画だし
なにより吉岡秀隆くんが大好き!ってこともあって
みたけども、
昭和を描いた作品としては
「東京タワー」に私としては軍配をあげたいな。

CGに力を入れ過ぎ?

内容がおきまりのコースって感じで
少ししらけました。とはいえ、途中で
少し鼻っ柱が痛くなって
涙がうるっと来た事は否めない事実ですが。

しかし、やっぱ吉岡くん。
横顔がたまらなく好きだなあ。
情けない演技が似合うんだなあ。
でも、かっこわるさがかっこいい。
いい役者さんです。


posted by おかみ at 19:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

