2006年09月29日

どんなんかなー。

先週から「一日野菜これ一本」を飲んでいる。

左目瞼がときたまピクピクとひきつり
これは疲れのせいだと私が言ったら
旦那に血液がドロドロのせいだと言われ
二人して飲む事にした

そのおかげかしらんピクピクは治ったが
毎日お腹がごろごろするようになってしまった。
これも旦那は最近変えた水のせいだというが
私は野菜ジュースのせいだと思っている。

もともとお腹は丈夫な方ではないが
食物繊維の取り過ぎだとにらんでいる。

普通の野菜100%ジュースとはどうちがうのか?
製造元に聞いてみたい。
一日二人で200円、一ヶ月なら六千千円。

結構な出費だ。

こんななら、青汁飲んだ方が経済的にも
いいんではないかととりあえずサンプルを注文。

乳酸菌とオリゴ糖も含まれているから
お腹にはいいらしい。


posted by おかみ at 20:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

密やかな笑い

実は私は日本ハムファンである。
短大の頃からの静かなかくれファン。

あの頃は、何度か藤井寺球場とかに応援に行って
近鉄ファンに冷たい目で見られたりした。

丁度近鉄が優勝をかけて闘っていたので
日本ハムの座席も近鉄ファンで埋め尽くされていて
凄い肩身が狭かった。

その頃の監督は元巨人の高田監督。
若松さんとか大島さんとかいて
笑いに事かかない球団だった。

投手の松浦さんが好きで、
西崎さんファンの友人とはいっつも
日本ハムの話ばかりしていた。

関西では珍しい変わりもん。
松浦さんも西崎さんもいなくなり
今は新庄さんが大人気の日本ハムだけど
1981年以来、優勝とは程遠いって思ってたから

1位となるとやっぱりなんだか

うれしい。
posted by おかみ at 21:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

あれから10年経ちました

ゴスペル時代の仲間の一人が
旦那さんの転勤で東京に引っ越してしまうというので
京都駅近くで三組だけのミニミニ同窓会してきました。
同窓会って言ってもみんな主婦でママ。
夜は出られません。
よって、公園でお弁当。

のどかです。

そして、みんな子連れ。
2歳と3歳。

にぎやかです。

子供には仲良くなる電波でも出てるんですかね。
初めて会った友達もいるっていうのに
すぐにうちとけて、一緒に滑り台なんか
しています。

思い出話なんかほとんどしなくて
子供の話ばかりになりました。
みんなお互いにお母さんになるなんてねえって言いあいました。
出会った時は10年前、みんな20代。
芝生の上を駆け回る子供たちを見ながら
不思議な気持ちになりました。
posted by おかみ at 17:54| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

大成功!

朝から公園で遊んだ。
ママさん方みんなで縄跳びで
汽車ポッポ。

06-09-26_11-27.jpg

今日は旦那のお母さんの誕生日。
夕方電話してハルに
”HAPPY BIRTHDAY TO YOU”を歌わせました。
見事成功!
練習したかいがありました。

お母さんは「一番うれしい!」って言ってくれました。

posted by おかみ at 20:36| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

困った奴

明日は旦那のお母さんの誕生日。
毎年何にしようかなあって考えるのが結構楽しい。

去年はガーデニンググッズセットを贈った。
今年は家計簿付きのスケジュール帳にした。
びっくり箱みたいな、バースデーカードも入れた。
喜んでくれるかなあ。

ハルがだんだん言う事を
聞かなくなってきた。成長とあきらめるべきか?
パワーはどんどんアップしていると言うのに、
お砂場で
砂を振りまいているので
「お友達にかけちゃだめよー。」って優しく言ったら
その途端、前にいる友達の頭の上から砂をジャー。

確信犯だ。

思わずほっぺをペンペンしてしまった。
ちょっと泣いたけど、後はしらー。
また、違う子に砂をかけていた。
とほほほ。
posted by おかみ at 20:43| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

低く笑う

今日は学区内の運動会です。
かけっこより、流れていたマツケンサンバより、
お昼の弁当より
ハルが喜んだのは


夜ごはん終わり時に入れたお茶に向かって
「これ、ハルちゃんの?」って聞くハルに

『ととさまのおちゃでございますわいね〜。』と歌舞伎調に
言う私の言葉だった。
「へへへ」と低く笑った後、何度も同じ事を聞く。
そして何度も同じ事を私が言い、そして笑う娘でございました。
posted by おかみ at 20:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

早く治ってね

旦那の首痛治りませ〜ん。
空はこんなに青いのに、気候はこんなにも爽やかなのに
何をしてても「いててて。」の声が聞こえる。

明日は町内の運動会で
お弁当も出るし楽しみにしていたのになあ。

6月の旅行事件に続く第2弾か?!

とりあえず、顔だけ出して、貰えるもの貰って
参加したつもりになろうか。

近所のママ友達たちは私を除けて
みんなで行くバーベキューの相談をしてる。
多分、車の無い、私の家を気づかってのことだろうとは
思うけど、声くらいかけてほしかった。

いろんな事考えると暗くなっちゃうので
コンロやら、棚の上水回りやらを一気に掃除した。
ピカピカになった分、他の汚れが目立ってしまった。
うまくいかないもんだ。

少しすっきりしたので今日はこれでよしとしよう。




posted by おかみ at 20:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

忘れちゃったけど。

昨日の疲れ引きずってます。
それでも、今日は児童館の日。しかも、運動会の練習の日ですから
やすみませーん。

旦那も何故か朝から首を痛めむち打ち状態。
夏の疲れがこんなところにきているのか。

そして児童館。

体操にかけっこに玉入れ、一通り練習。
子供にとっちゃあ本番も練習もわかんないんだけどね
練習だって立派な遊び。

玉入れの楽しそうな事楽しそうな事。

私にだってこんなのが楽しい時代があったのだなあ。


買い物帰りに見た空はこんなにもきれいでした。
「ハル〜お空すごいねえ。」って二人で見てるからかな。


06-09-22_17-24.jpg
posted by おかみ at 20:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高!

昨日念願のライブに行ってきた。
京都第一会館の山崎まさよし。

旦那にハルをお願いして夜の道を歩くなんて
ほんと久しぶりだ。ライブなんて言ったら
4年ぶり?5年ぶり?

前から13番目。
座席に座って開演をまってたら。
私を呼ぶ声。
え?

ゴスペル時代の友人が少し前の座席に
座っていた。

これもやっぱり5年ぶり?

なんて偶然。

お互い再会を喜び、きゃーって
人目も気にせず抱き合った。
でも、もう、開演。
ささっとお互い席に戻る。


まさやんのライブに初めていったのは8年前かな?
あのころは私もまさやんも若かった。
双眼鏡で覗いてみたら、肌のツヤがやっぱりねえ。
でも、その代わり深みが出て渋くなった。
大人の色気である。

ライブはほとんど、総立ちのまま進み
手拍子と振りで足はがくがく(前はこんなことなかったのにい)
手の先は血が通っていないかのように
冷たくなっていた。でも、でも、
来て良かった。
大声出したし、なにより楽しかった、
いい息抜き!

ライブの余韻のまま、友人と1杯だけなら
いいよねって
馴染みのブルースバーに行った。

やっぱりというか
マスターに怒られた。
でも、母親が何やってるんだ?!って怒られるのかと
思ったら、一杯で帰る気かと怒られた(笑)。
マスターはすでに開店したばかりなのに酔っていて
あとは二人してお互いに毒蝮さんなみの
毒舌吐いて、友人やとなりの客に
それはひどいと笑われた。

30分程、「店をやっていくのは大変なんだ」とか
「○○ちゃん(私)とかが来てもらう為に
店を酔っぱらいながらも続けているんだ」とか(なんだそりゃ?)
マスターのぐちを聞いて

(でもうれしいね。)

帰る事にした。

帰ったらもう、11時過ぎ。
ハルの晩ごはんにお風呂、そして寝かせていてくれた。
旦那に感謝感謝である。

posted by おかみ at 09:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

この本おすすめ。

やっと図書館行ってきました。
ハルが図書館で偶然出会った友達と遊びだして
大騒ぎ、やっぱり司書の人に叱られた。

図書館で借りた絵本がこれまた偶然
この間ブログで紹介した「せんろはつづく」と同じ人の作品で

つみきでとんとんつみきでとんとん
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] つみきでとんとん
[著者] 鈴木 まもる竹下 文子
[種類] 大型本
[発売日] 2005-01
[出版社] 金の星社

>>Seesaa ショッピングで買う



帰って来て読んであげたら、「もういっかい!」を連発。
凄い食いつき。
買ってあげたいなあ。今月赤字じゃなかったら
買ってあげよう。

近所のスーパーで、
レジで清算の後、
ハル大声で独り言。「ハルちゃんすごーい。」を連発。
となりで袋詰めしてたおばあちゃんに
「なにがすごいの?。」と真剣に問われていた。
posted by おかみ at 20:51| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

素晴らしきかな読書人生

予約していた本が到着していると
インターネットサービスで確認したので
前回借りた本を返しがてら、図書館に行った。

やってねえ。

そーだ。
今日は定休日。

またやっちゃった。これで、何回目だろ。

楽しみにしてたのになあ。
恩田陸に宮部みゆき。
近くの図書館にある読みたいのはほとんど
読んじゃって後はリクエストと予約だのみ。

あー恩田陸おもしろいなあ。
知らなかったら今頃何読んでたんだろって思うくらい。
今の私の読書人生に欠かせなくなった。

中学生の頃は赤川次郎と司馬遼太郎だった。
高校になって筒井康隆とか。”七瀬シリーズ”よかったなあ。
こないだ久しぶりに読んだ「壊れかた指南」はやっぱり壊れてた。
今よく読むのはプロフィールに書いている通り。
本って最高!

晴遊雨読の生活、早くしたい。

今月の(多分)ピカイチ!

夜のピクニック夜のピクニック
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 夜のピクニック
[著者] 恩田 陸
[種類] 単行本
[発売日] 2004-07-31
[出版社] 新潮社

>>Seesaa ショッピングで買う



昔に戻ったようにワクワクしました。
posted by おかみ at 21:04| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

動物園にいってきた

昨晩久しぶりに旦那といろんな話をして随分楽になった。
会話が足りなかっただけなのかな。

ハルが生まれてから、ゆっくり話す機会がめっきり減ったもんな。


朝になって、台風の影響で風がびゅうびゅう。
でも、天気は悪くない。
連休最後の日、どっか行きたいね。って
急遽動物園に行った。
うちには車がないので、やっぱりバス。
バス好きのハルだから、バスの中でもハイテンション。

動物園についてからも、あっちこっち歩き回る。
ついていく方は大変だ。

06-09-18_11-12.jpgやぎにぶつかる


帰りのバスではくたくた。でもやっぱりハルはハイテンション。

はしゃぎ疲れたのか、バスを降りたら
すぐベビーカーの中でダウン。
動物園は今回で三回目
やっと、動物園を楽しめる年になったんだなあ。今日のハル語録
posted by おかみ at 20:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

バナナジュースでキレる。

今朝もちょこっとだけ旦那と衝突してしまった、
いつもながら、本当に本当につまんないことなんだけど。

一昨日の出張のせいか昨日から疲れた疲れたと言ってる旦那。
朝ごはんにと自分でお餅を焼いていた。
(醤油をつけて海苔でまいたお餅が大好き)

私はというと、疲れにはいいかもって言う事と
お友達のお子さんが牛乳よりこっちが好きって言う事を
聞いていたので、張り切ってバナナジュースを作っていた。

ミキサーにバナナ2本、はちみつと牛乳と氷を少し入れて
完成。できあがったのはコップに3杯分くらい。

できた!とコップにつぐ。
自分で飲んでみたら結構おいしい。

そして肝心の
posted by おかみ at 16:29| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

私だけでも子供の言葉おぼえておこ。

晩ごはんの支度をしてる時に
うちの母から電話がかかってきた。
今度、守口に帰る時の話を少しして、
それから晩ごはんの話になった。

ハルがイクラが好きなんだって話をしたら

「○○ちゃん(妹の名前)もちっちゃい時好きやったわ。」

『私も好きやったよ。』

「そういえば○○ちゃん(またもや妹の名前)
小さい時イクラの事、怪獣の卵いうとったなあ。」

『それ、私の事やで... .』

「そやったっけ?誰かいうてたなあって思ってたんやけど。」

なんか悲しい。


今日のハル語録
posted by おかみ at 20:24| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

つまんないことですが....。

またパソコン絡みで喧嘩をしてしまった。
喧嘩って言うよりお互い気持ちが沈んでしまっただけって
言った方が正しいかもしれない。

旦那は何か創作活動していないと
自分の存在価値を見い出せない人のようで
中でもプログラムしか自分にはないと思っているようで
私と結婚する前は朝までゲームや音楽をプログラムしていたなんて
ことが日常茶飯事だったらしい。
それが結婚して、そして子供ができて
思うように創作活動ができなくなったことがきっと
窮屈なんだと思う。

私は私で
一日中、子供に縛られて大好きな旅行はもとより
お酒だってほとんど飲めない。
だからなのか、
ついつい、夜中にパソコンをする旦那に辛く当たってしまうのだ。
好きな事出来ていいねって。

昨日は昨日で
「今日はパソコンをやらせてほしいんだけど。」とお願いする
旦那にカチンときてしまった。

いつもしてるじゃない?って。
たまに私が起きてきて、パソコンでいろんなサイトを見せてくれ
って言うから、思うようにパソコン出来ないのが
嫌だったのか?と。

そうではないって旦那はいうけど。

じゃあなんなんだろうって。
そして
posted by おかみ at 15:01| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

子供って凄いな

朝目が覚めて、明るくなった窓の外を見て
一言、
「お空に電気ついたね。」
posted by おかみ at 20:26| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ただいま負傷中。

昨夜は鉄板焼のホットプレートを触って火傷、
今日は食器棚をいたずらして頭上から湯飲みが
落ちてきて、湯飲みはまっぷたつ、ハルたんこぶ。
夕方には近所の男の子と遊んでいてぶつかって
後にこけて頭部打撃、出血の惨事。

posted by おかみ at 20:27| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

なかなかあいません

秋雨前線停滞中。
降ったり止んだり、しかもやっぱり蒸し暑い午前中、
学区内のバザーに、雨支度して向かった。
雨だというのに人でいっぱい、熱気むんむん。

まあ、ひまつぶしのひやかしで来ただけなので
さーっと見るだけ見て帰るつもりだったのに
結局3つ程買って家に帰った。

06-09-10_10-46.jpg

午後はこれまたひまつぶしに
旦那のギター練習に付き合った。
私と結婚してから中島みゆきファンになった旦那。
練習はもちろん、中島みゆき全曲集で。
私も付き合って、一緒に歌ったりするが
なかなか、合わない。
テンポが難しい。

ハルがまだ生まれていないころ
道で歌いたいねえなんて言った事も。

こんなじゃ、ストリートデビューなんて夢のまた夢です。
posted by おかみ at 20:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

髪きってさっぱりした

むっ茶むしあつ〜。

先週が涼しかっただけに
真夏の時より辛い感じするわ。

午前中は美容院と買い物。
美容院では店主さんの髪に関する
蘊蓄を聞いて、ためになったものの
なんだかいらいらした。
洗髪後のドライヤーが大事な事とか、
ワックスくらいした方が老けずに見えるとか
そうかもしれんけど、しゃべりすぎ。
でも、とか言おうもんなら、倍は帰ってくるので
ずっと、「なるほど〜。」っと返事し続けた。

美容院トーク苦手やああ。
テレビでもつけといてもらいたい。
ほんでずっとだまってみていたい。

午後はパン作り。どんなかな?
posted by おかみ at 20:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

どこで仕入れてきたやら

ぼっとんぼっとんうんちぼっとんと歌う。
そして、声高にうんち体操〜と叫ぶ。

こんなこと私教えてないのになあ。

ひさしぶりに強力粉を買った。
明日か明後日、
ハルが生まれてから初めてパンを焼こうかと思っている。

本当は粉とかこだわりたかったけど
普通の強力粉にした。

腕が鈍ってはせっかくABCで覚えた技術がもったいないもの。

おいしいのできますように。
posted by おかみ at 20:34| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

