2006年08月31日

治りが悪い

ちょっと、秋めいてきましたあ。
お肉が体にちょこっと人より多くついてる私は
秋の訪れが非常にうれしいです。
だからといって
こんなにずっと風邪で喉が痛いのは困ったもんです。

ミントでミルク味が間に挟まったのど飴をずっとなめてます。
一つ10カロリーだそうです。
3つで30カロリーです。30カロリー消費するのって大変。

秋だし、スポーツしなきゃなあ。
posted by おかみ at 20:22| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

初めてのコンサート

0歳からオッケーの京都市交響楽団の演奏会に行ってきました。

最初は勇壮なウイリアムテルの「スイス軍の行進」から始まり
のりのりで体を揺らして楽しんでいたハルも
くるみ割り人形のころには、『おうちかえろ〜』と
ぐずりまくり。私もたのしんでいたのは最初だけで
ハルをなだめるのに必死で。
最後には出したくなかった最終兵器の飴攻撃も
飴がすぐに無くなって撃沈。
帰ろうかーさあ、帰ろ、あれ?靴どこいったかなあ
ここかなあ?あそこかなあ?とだましだまし
アンコールまで漕ぎ着けた。

出口でハルが一言。
『たのしかったあ。たのしかったねえ。』
うそつけ!


晩ごはんは天ぷら。こつのいらない天ぷら粉の
コツを教えてほしいです。
卵水から作る方がどれだけ簡単か!(怒)

posted by おかみ at 20:09| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

自分にはないものばかり(ないものねだり)

若いと思っていたらさっぱりそんなことはなく
結局昨夜まで発熱は続き、今でも喉は枯れ
悲惨な事になっております。
ハルも次の日に再び発熱、
やっと今朝になって、熱がさがり、少しまともな
生活にもどりました。

ところで、黒柳徹子さんの
お母さま、朝さんが泣くなられたそうです。
著書「チョっちゃんがいくわよ。」で有名な方です。
95歳だそうです。バイタリティーがある人は長生きするんでしょうか。

あの朝ドラ大好きでした。

古村比呂さんでしたね。確か主役は。
あの女優さんも好きでした。私の好きな女優さんは、
なんだか共通点があるように思います。

ちょっと天然ボケで清潔感と透明感があってアンニュイで。
例えば、田中裕子さん、富田靖子さん、夏川結衣さん
夏川結衣さんは、「谷口六三商店」のお姉ちゃん役で出てた頃からの
ファンです。
あと、何処行っちゃったかなあって感じの早瀬 優香子さん、歌声も
好きだったなあ。
なんか共通点あるような気がしません?
posted by おかみ at 20:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

余談

熱に苦しむ布団の中で
こんなこと考えてました。

口は英語でマウスだよなあ。
申すってここからきてるのかな。

目はアイかあ、
相って字はここからきてるのかなあ。
なんで木に目で相なんだろう。

ハンドは手だから
ハントは手で捕まえる事なんかな。

頭はヘッド。ヘッド、ヘッド、ヘッド、
なんかいい日本語ないかなあ。
あ、ヘタ。
茄子のヘタって頭だよ。

はははは。

ばかばかしくってすみません。
全て熱のせいです。

posted by おかみ at 15:27| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪くらいじゃ慌てなくなりました

昨日の土曜日昼過ぎくらいから
微熱を出し始めたハル。
それでも、元気みたいだったので
学区内の夏祭りに連れ出した。
空にはネズミ色の積乱雲。
今にもふり出しそうだったので
念の為、レインコートを持参。
案の定、会場の小学校に行ってしばらくしたら
雷鳴とともに雨がすごい勢いで降り始めた。

早速、レインコートに着替えさせた。

通り雨だったらしく雨はすぐに止んだのに
ハルはレインコートを脱ごうとしない。
脱がせると泣くので
ずっとこんな格好のまま遊んでいた。

06-08-26_16-45.jpg

近所のお友達と遊び、しばらくしたら
旦那が仕事を終え合流。

焼そばや炊き込みごはん、ビールなどを飲んで
晩ごはんをそれですませた。

熱のせいかハル食欲減退。いや、レインコート着て暑いんやろ。
露店のおばちゃんに「可哀想やで。」と
言われるが本人がこれでいいと泣くのだからしょうがない。
汗いっぱいかいて熱さげたらいいのよと
私は思う、これってひどいかな?

夜になって熱が上がっていった。
脇に冷えぴたつけたげた。
気持ちいいのかすぐ眠った。
3時頃汗をいっぱいかいてたので
着替えさえて、濡れタオルで体を拭いてあげた。
朝になって熱は下がる。だいぶ体力ついてきたね。

そんな私だが風邪がうつって
今日になって発熱。
風邪薬のんで少し寝たら回復。
若いね〜。私もまだまだいける。と自画自賛。

posted by おかみ at 15:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

絵本は絵を読む力をつけます

最近京都職員が不祥事ってニュースを見ない日がない
気がする。
そのせいかなんだか、ごみ収集車の後ろにつく男性のタイプが
一見やくざ風からまじめ風に変わった気がする。

みんな思ってるだろうけど有料のゴミ袋になるんだから
こういうとこいいかげんちゃんとしてほしい京都市よ。

かんビンペットボトル、そして
大型ゴミの収集にもいっつも疑問を感じる。

なんでもかんでも、生ゴミの時に使うような
車で、全部放り込んで、ぐしゃぐしゃって潰してしまう。
こんなでリサイクルできるのか?


今日の出来事。

いい話いっぱいききました
posted by おかみ at 21:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

影響受け過ぎ?

今朝はいつもより涼しくてすごしやすかった。
とうとう夏も終わりか?!
いいえとんでもございません。
とばかりに昼は気温が急上昇。36度を軽く越えた。
それでも、今も夏の一番暑い時期よりは幾分かましな気がする。

今年も花火大会とか見にいかなかったな。
小さい子供がいるから仕方ないけど
前にくらべて花火とかに興味が一切無くなった。

15年程前、旅先で宿の庭で
ロケット花火を友人達としていて、
ロケット花火を差していたヤクルトのプラスチックビンが
破裂して破片が顔に当たってから
あのパン!って音がかなり苦手。

風船の割れる音も、ドアのバタンってしまる音も全部嫌い。
突然なる音には異様に反応してしまう。

しかし、これは花火が顔に当たる前からのような...。

トイレのドアを全部しめて入るのも苦手だし。
わざと隣の部屋に行く時もドアを少し開けてしまう。

もしかして、これは前世に何かあったのか?
posted by おかみ at 21:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

テレビを見て考えた

ハルの昼寝の間に
昨日録った「ほんとうにあった恐い話」と
今朝に録った「ドラゴン桜」を見た。

「ドラゴン桜」は受験生を持つ親の心得みたいな
話だったんだけど、
これって、ハッピー子育て1に書いてあったことと
同じやないかな。
子供が何か話しかけてきたら
生返事せずに子供の言葉を繰り返してやる。
そしたら子供は親が自分の話をちゃんと
聞いていることが分かって安心するって。
他の子供や自分の子供の頃と
成長などについて比べない。ってのも同じ。
それぞれのタイミングがあるんだからなということです。


すごく納得して、
ハルが「絵を買いて〜」って言ったら
「絵を書くよ〜。」
ハルが「でんでん虫書いて〜。」って言ったら
「でんでん虫だねー。」
って感じで会話した。
まあ、言われなくてもいつもこんな感じだけどね。
これがハルが小学生や中学生になっても続けていけるように
したいもんです。

しかし、「はちばなしてね〜。」なんてわけのわからない事を言ってくるもんだからそのまま「はちばなだね〜。」って返答したら
ハズレだったらしく、「きー!」って怒りよった。
そのまま返事もむずかしいようだ。


「ほんこわ」は
お化けのシーンをすべて早送りで見た。
それを旦那に言ったら、何のために録画してまで見たの?
って笑われた。

今日は「どうでしょうR」と「オーラの泉」を録画してる。
「どうでしょうR」は新聞のテレビ欄を見て予約してみただけど
「水曜どうでしょう」のリターンズかなあと思って。
だとしたらうれしい。
あの北海道的ゆるさがたまらないわ。





posted by おかみ at 21:01| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

なんでもわかるし、しゃべられるんだね

2歳も過ぎるとめきめきと言語能力が発達していくらしい。

「かあかあ。あのね。」って言い出して
いろんな事をお話する。
以前までなんともなかった、NHK教育の朝の番組
「バケルノ小学校」が突然恐くなったらしく
私が歌を歌っただけで、『こわ〜い。いや〜の。』って言う。
それでもって、ガス警報器を指差し、『あれも、こわいね。』って
はっきりとした言葉で言う。。
だいたいの文法は使えるようだ。使い方も間違ってはいない。
まだ、唯一難しいらしいのが
お願いの言葉。「アイス食べさせて〜」とは言えず
『アイス食べて〜。』とか『お水のみて〜』。
そこがまた可愛い。さっき旦那との入浴を終えて
ハル一言。「たのしかったあ。」そしてまだ浴室内の
旦那に向かって。「ばいばい、また遊ぼうねー。」だって。

今日の出来事、
午前中は保育園の園庭開放のプール。
あまりの人の多さに圧倒されてプールにつからず
まわりのたらいで遊んでいた。

午後2時頃自転車到着。
午後3時のまだ暑いさなか散歩にでかけた。


06-08-22_17-34.jpg

明日からが思いやられる。
posted by おかみ at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏の散財、来月はしまっていこう!

土曜日は町内の地蔵盆。
私の小さい頃にもあったけど
京都ほど大々的ではなかったな。

ゲームにおやつ、ビンゴ大会に福引きともりだくさん。
ハルもおもちゃや色鉛筆、たくさんもらって
うれしそう。
去年より景品がちょっとしょぼい
夜のビンゴ大会が終わって今年の
地蔵盆はお開き。

片づけを手伝う旦那をハルと待つ。

夜に外に出るって子ともことはほとんどないものね。
鬼ごっこして走り回る近所の男の子にまざって、きゃーきゃー叫んで
追っかけまわしている。
私もそれをおっかけて、夜の近所を歩き回る。
台風の居残り風が少し気持ちいい。

そして日曜の今日。
ついにミニーちゃんの自転車を買った。
アイデスのホームページを見ても
載ってないのが気にかかるけど
一番可愛かったもんな。

あーこれで、今月はかなりの赤字だわ。
来月はしまっていこー!

posted by おかみ at 20:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

後ろから前から

いつものスーパーで午前中
ハトポッポ体操を踊っていて
勢いよくしゃがんだ瞬間に顔を床に強打、
(どんなんやねん)
下の歯で上唇を切る。

いつものスーパーで夕方、私の腕を持って
ぴょんぴょん跳びはねていたら
すべって後頭部を強打。
ピンポン球を半分に切ったくらいの
たんこぶが出来る。

どちらも大泣き、
しかしアンパンマングミ
アンパンジュースにつられて見事に泣き止んだ。

忙しい娘じゃのう。
posted by おかみ at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ポポちゃん

私の母にハルが誕生日だし
おもちゃ買って〜っておねだりしたら
何がいいの?って返事が来て
迷わず”ポポちゃん”とお願いした。

それが今日到着。
大喜びでぎゅーって抱きついた。
06-08-17_11-09.jpg

それからは
ベビーカーで散歩させろって言うわ、
靴下、靴、哺乳瓶、自分でお世話すればいいものを
まだ手先が不器用で
うまくいかないもんだから私に全部させようとする。
それでも、「あしょぼ!」って話しかけたり、
ごはん食べさせようとしたり
いろいろお世話してる。

いろいろ服や
アイテムがあるらしいから欲しくなっちゃうなあ。
posted by おかみ at 20:35| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

笑うしかなかった

最近言う事ちっともきかなくなったハル。
今日はとうとう壁にクレヨンで絵を書いてしまった。

ここは賃貸なんだよ〜。旦那に叱られても
決して「ごめんなさい。」って言わない。
とうとう、他の部屋にとじこめられて
出して〜って泣いて、出してもらって
じゃあ、ごめんなさいは?
って聞いても謝らない。
計3回閉じ込められてやっと、
「ごめんちゃい。」
なんて意固地。

やるなって言ったらわざとやる。

近所のスーパーでは、
ラベルを剥がす、パッケージをやぶる、
値札をひっくり返す、
氷を食べようとする、
走る、
靴をぬぐ、
カートに乗せたら泣き叫ぶ、

そして今日はいないと思って探したら
陳列棚と陳列棚の間の通路のまん中に
大の字で寝転がっていた。

怒りを通り越して
笑ってしまった。



posted by おかみ at 20:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

几帳面な娘

世間はお盆休みやら夏休みやらで
近所も人気が少ない。
近所のスーパーはスーパーの癖にお盆休みで4連休。
暑い時期のオアシスだのに。
旦那も仕事だし。あーつまらん。
他人が働いている時に休みなのはうれしいが
逆は辛い。
私ってなんて卑しくできているんだろう。

几帳面な娘は
ちょっとしたことですぐ怒る。
旦那に言わせたら、おこりっぽいのは私に似たと言う。

暑いせいもあるのかな。
毎日この夏1番の暑さって言ってる気がするし。

タンスから少しでも服がはみ出ていたら

しっぽがでてるのー!

って怒りだす。
自分でうまくしまえたらそこで一件落着なのだけど
それが失敗すると余計に怒りだす。

私はこんなに几帳面じゃあないぞ、
証拠にはみださせているのは私だからして。

午前中。近所のママ友さんに
車に乗せてもらって
ハナまで行ってきた。幼児用自転車も見てきた。
プーさんにするつもりだったけど
ミニーちゃんも可愛いなあ。
子供ができるまではディズニーなんてほとんど
興味なかったのにね。
ピンクのミニーちゃんは
ネットではまだ売っていないし、店で買ったら高いしな。

悩む。


posted by おかみ at 20:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ほしいものとこわいもの

ハルの誕生日には
タカラのカラフルせんせいを買ってあげた。

そして、
旦那の実家から
ハルちゃんへ。って一万円貰ったので
これで、幼児用自転車買ってあげようかと。

近所のお友達の自転車に乗っては
持ち主の子に怒られ、それでも、
「ハルちゃんの!」と言い張る我が娘。

ママ友さんからもそろそろ買い時かもねえって
言われたりして、それもあって、買う事にした。
でも、今は灼熱の夏。
喜ばれて散歩に行きたいなんて言われたら
卒倒するわ。
一日のほとんどを家で過ごして
運動不足ではあるけど、熱中症になるよかは
まし。

秋になったら買いやしょう。

いまのとこ、アイデスのかじとりプーさんを購入予定。

こわいもの
posted by おかみ at 20:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

火曜日から一泊で家族旅行してました

06-08-08_10-18~00.jpg
強風の琵琶湖は海のように波がたっていた。
でも、うそのようにいい天気、かなり暑い。

家族旅行一日目。

上の写真は”びわここどもの国”での一こま。

ビーチでは結局こわがるし、何もできないしで園内の
池と公園で一日遊んだ。
ハルにはこれで十分。

また列車に乗り込み
そして宿に着いて、温泉に送って行ってもらう、
ところが自分の下着を全部忘れていたことに気付く。
あちゃ〜。
とうぜん、ノーパンで宿に帰る。
近くのお店でほこりのかぶったパンツを買って
事なきを得る。
晩ごはんは和洋折衷の魚づくし、
ハル「おいしー!」連発。
魚でよかったな。

二日目、
ペンションの朝御飯はおいしい
06-08-09_08-04.jpg

特に散歩のあとだから余計においしい。
06-08-09_07-24.jpg

そして、今日の予定のブルーベリー狩りに出発!

ところが
定休日だった(泣)。

仕方なく、予定を変更してビーチに行くことにしたが
そこまでの道のりがきつかった。
暑いし、遠いし。

偶然、道を聞いた役場でしりあったおばさんにビーチまで
車で送ってもらえる事になった。

なんてありがたいこと。

ビーチは水は澄んでいたが、砂利が痛いのと
緑の藻が恐かったらしく
ハルはずっと水の中にいれようとすると泣いていた。

06-08-09_10-33.jpg

くたくたになって帰ったら
旦那が携帯を宿に忘れた事に気付いた。
最後までこうなんだわ〜。

でも、いい旅行だった。
今度はいついけるかなー。
posted by おかみ at 21:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

どうしても、こう、次から次へと....。 .

明日はハルのニ歳の誕生日です。

八月八日の午後三時一分に生まれました。

生まれた時は2800gそして今はもうすぐ11kg。
大きくなってくれたものです。

明日は旦那が土日会社に出勤して
代休で一泊旅行に行く事になっています。
そういうわけで今日一日早い誕生日のお祝いをしました。

ケーキは豆腐レアチーズケーキを作りました。
ヘルシーでなおかつ美味しい、なかなかの出来です。06-08-07_18-29.jpg


何回も言いますが明日は旅行、でも、
台風が上陸するらしい。

前回の旅行は旦那の食中毒で中止。
この間の帰省は大雨。
今度は台風、なんて、呪われてる.... .

旦那に最悪だーって言ったら一番最悪は
家族が死んじゃう事だろって言いました。

それは極論でしょ。

あー台風どっかにいってくれ〜。
ため息しか出てきませんわ。
posted by おかみ at 20:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

何もそこまでって思う

サークルでの話。

子供の話が中心だったはずが
旦那さんのお母さんの話に花が咲いた、
ママ友Iさんのお姑さんが実家に帰省した際
わざと、お茶をIさんだけに出してくれなかったり、
おやつを他の孫にはあげてもIさんの子供だけにくれなかったり、
せっかく、持っていったお土産を、Iさんの前で
他の人に全部あげてしまったりと、
そんな感じらしい。

そんなの私だけ?ってIさんは言う。
みんな、それはひどすぎるなあって返事。

どんな理由かはしらないけど
子供には罪はないものな。

私だって、昔、私だけ何も買ってもらえないと
悲しくなった事を今でも覚えている。

こんなエピソードもあった、
Iさんが子供に「お人形買ってあげるからね」って
約束していたのをお姑さんが聞いて
「欲しがるからって何でもあげてたらろくな大人にならない。」って
わざわざIさんのいないところで、その子に向かって言ったらしい。

その子は滅多におもちゃを欲しがる子供ではなくて
初めて自分で欲しいって言ったおもちゃだったのに、
それも、もう買ってあげるって約束してたのに
そんな事を言われたものだから、ひどく傷付いて
日頃口数も少ない子が、声をあげて「もういらない!って
泣いていたらしい。

旦那さんに相談にしてもお前の気にし過ぎって
言われてしまうんだって。

他人事ながら可哀想になってくる。

posted by おかみ at 21:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

自慢話あるかなあ。

梅雨が終わってから暑い日が毎日続いている。

今朝は9時半に広告の品のお米を
少し遠くのスーパーに買いにいく。
先日旦那の実家のお母さんが
お米を送ってくれたのだが玄米だった。

近くに精米所があれば有り難いお米だったのだが
自転車で30分程行かないとないらしく
休日に旦那に行ってもらうつもりがずるずると
今日までなってしまった。
お米がいっぱいあるのに
買いにいくのはなんだか空しい気がするが
損してるわけではないので
まあ、よいとしよう。

スーパーの2階で
安物の塗り絵を買った。

外に出てみれば
激しい夏の日ざし。
溶ける。体が溶ける。

家に帰って塗り絵。

あきずに必死になって塗っている。
少々(かなり)はみだしたり、塗らなくていいところまで塗っているが
ここまでできたら上等だわ。

明日サークルでママさん座談会。

こまったこと、相談事、自慢話等々。考えてこなければ
ならないらしいが、これといって思いつかない。

塗り絵って自慢話になるかなあ。
みんなあれくらいできるだろうしな。

となりの魚が焼ける匂いや
カレーの匂いで
私に向かって『魚は?』とか『カレーは?』とか言うのは
どうかね。

おならしたらトイレに連れていかれそうになるのは?って
旦那はいうがあれはちょっとはずい。

そうそう、ハルちゃんついに11キロ目前。
よく食べるものなあ。

posted by おかみ at 20:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

今日も食べたよ、別格メロン

麓郷の藤林商店からキングメルティやってきた。

夕食の後、食べた。

うまい!

そう!
これだわ〜。

私の求めていたメロン。

キ目の細かいねっとりとした食感と
極潤の青い果肉の甘い汁。

やっぱ、頼んで良かった。
昨日食べた勝山メロンとは
ひと味もふた味もちがった。

こんだけ毎日メロン食べてたら
体があまくなっちゃいそう。
健康にはどうなんだ?

心配になってサイトで調べたら
栄養満点だった。
夏に嬉しい。
女性に嬉しい得点がいっぱいだった。

安心してたべよう。
明日もたべるわよ〜。

麓郷ばんざいである。

今度はとうきび頼もうかなあ。
ほほほほほほ。

posted by おかみ at 20:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

