2006年07月31日

メロンまた食べた

まずいメロンを二人で食べきり
もう一個を冷蔵庫で冷やす。

まずいかも...ってわかっていてもたべなきゃなあ。

もったいないぞ!って自分に言い聞かせて
半分にパカッと割った。
そしておもむろにスプーンをぐさっ。
なんて贅沢な食べ方。

メロン好きならたまらんたまらん。
でも、
おいしいメロンなら私もうれしかろうが。


そして、一口、口に運んだ。

あれ?

うまいやん。

うまいやん。

あっと言う間に半分食べた。

そして、おなかはたっぽんたっぽん。

晩にも半分の半分。

一日で一人で四分の三たべた。
しばらくメロンは食べたくない。

のに、明日またメロンが届く。

こんなことなら富良野メロン頼まなきゃよかったな。


posted by おかみ at 20:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

おいしいメロンが食べたい

旦那の実家から
勝山のメロンが送られてきました。
メロンは嫌いではないけど好きな方ではありません。

でも、滅多に食べられない
網のついたメロンだから
食後楽しみにして食べたのだけど
おいしくない.... 。

おかあさんには本当に申し訳無いけど
メロンの嫌な部分が全面に押し出されている感じがした。
旦那はあんまりメロンが好きではなくって
食べた途端、
「僕の知ってるメロンはこんなもんだ。」って言う。

私の知ってるメロンはこんなんじゃないんだー!

私の知ってる美味しいメロン。

富良野の麓郷の藤林商店のキングメルティ。

旦那においしいの食べさせたくって
早速電話した。
もう店のしまっている時間なのに
やさしく、そして北海道ならではの
あっさりとした対応。
なつかしいわあ。

店がしまってるので正確な金額が
分からないから明日電話してくれるって言う。
うれしい、さすが田舎のお店だ、
都会じゃこうはいかないよな。

しかしもう一個あるのだけど
どうしたらよいのか。
ご近所さんにもあげにくい。



posted by おかみ at 19:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

娘を使って蚊のトリビア

雨上がりの公園には蚊がいっぱい。
虫よけたっぷり塗っていったのに
その上から刺されてしまう。

ハルの太ももにも気が付けば蚊が一匹。

みるみるうちにお尻が赤く膨らんでいく。

そこで実験、

前にどこかで、蚊が最後まで吸うと
かゆみ成分の液まで吸っていってくれるって
聞いたことがあった。

実際にやってみた。

おなかいっぱいになった蚊は
プ〜ンとどこかに飛んでいった。

そしてその跡には
腫れもかゆみもなかった。
あながちうそではないらしい。
posted by おかみ at 20:33| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

いったいどうしたいんだろう

あれもいや!
これもいや!
これほしい!でもいらない!
これしたい!でもこれはしたくない!

ここがいたい!
ここもいたい!
なんて、

一日中、駄々をこねたり叫んだりしてる
ハルを見ていたら、半日くらい
保育園の一時保育にあずけてゆっくりしたいなあ
なんて思うのに。

すやすや眠っている顔。
笑顔。
お願い事して
「はい!」って返事してくれる顔。

見ていたら、
ずっと離れずそばにいたいなあって思う。

posted by おかみ at 20:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

つぎからつぎへとまあ....。

下痢が一段落したと思ったら
今度は咳の風邪。
二日ばかし、夜の咳が続いて
様子を見てたんだけど、
夜眠れないのは家族全員しんどいもので
今日午前中病院に連れていった。
今月3回目の病院ですわ。

やっぱ、喉が荒れてるから
ただの風邪だねって言われて咳止めを
タダでゲット。

助かります〜ほんま。

本人とっても元気。
カメラに向かって
あっかんべー。

06-07-26_16-35.jpg

posted by おかみ at 20:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

バカの使う馬鹿なパソコン

私のMacはOSXだけど
バージョンが10.1.5だ。

ことえりはすごいばかだし。
ソフトウエアアップデートのお知らせは来ても
使えないのばかりだし、
フリーソフトも同じく後のバージョンでしか使えないものが
ほとんどだ。

バージョンアップはもちろん、
買い替える気がしない。

馬鹿な子ほど可愛いってやつか。

友達からもらったMacクラッシックも
しばらく使っていたが動かなくなり
起動ファイルもどこにいったか不明。
それでもまだ、
まだ、押し入れに眠っている。

かなり、場所を食っている。


ハル、今日友達の家の階段から落っこちた。
親の不注意である。

しばらく泣いてたけど
おもちゃのパワーに負けてすぐ遊びだした。

旦那にはだまっておこうかなって思ったけど
肩にあざ。
これは言わないわけにはいかないなあ。
と思ってたらお風呂の時に仕事から帰って来て
すぐばれた。

私もばかだなあ。



posted by おかみ at 20:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

とり肉に多く含まれてるらしいです

ハルの下痢の原因は
細菌性の腸炎でした。

今朝元気だったので
私は歯医者へ。旦那はハルを連れて
公園へ。のはずが、「病院にきました」のメール。

また下痢と腹痛があったらしい。

治療後、私も慌てて、病院に駆け付ける。
血便が出てたらしい、
たぶんカンピロバクターだろうということだった。

思い当たることは
先週田舎で食べた焼き肉の
とり。生で出ていたのを触っていたらしい。

うちの子は、やっぱり、私や旦那に似てお腹が弱いようだ。

下痢は朝に一回出たっきりで、薬が効いたのかその後は
一度も下さなかった。

午後から近所の幼稚園のおまつりに出かけて、
晩ごはんは居酒屋で軽くすませた。
posted by おかみ at 19:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

冷えたのか?細菌が入ったのか?

朝に体重を計ったら昨晩より4キロ減っていた。
しまった太った〜って思ってたから少しうれしい。
でもね....。

汗?おしっこ?

体重計がおかしい?

ハルは朝から下痢。
においのきっついおならを何回もする。
たまにお腹を抱えてい「いたい〜。」って
顔をしかめている。

何度も病院に行こうかと考えたけど、
うんちを2回くらいしたらおさまって
ケロってしてる、食欲もある。

様子をみた。

昼寝の後、また「痛い〜」と
少し下痢。
でも、やっぱり、した後は平気になって遊んでいる。

病院に行くタイミングが難しい。
本など読んでも
食欲があって元気なら、行かなくてもいいって書いてあったり、
腹痛を伴うようなら受診をなんてかいたある
どっちねん!?

しまいには私が腹痛。トイレにかけこんだ。

そうとうたまっていたらしい、なのに
体重計は昨晩より上を示してた。

わからん、わからん。
posted by おかみ at 20:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

今日も雨....。

いつもの夏より涼しいのはうれしいが
こう雨では本当に滅入る。
家の中なのに常に湿度は95パーセント前後だし、
洗濯物は室内干しで乾かないし。

ちょっとだけ洗ってはちょっとだけ干すってのを一日繰り返している。

そうすると、一度にたくさん干すよりは乾きが早い(気がする)。
扇風機なんかあててるが効果は少しだけ。

でかけるのも一苦労。
家の中だけではさすがに
ハルもストレスがたまる、
仕方なく雨の止んだのを見計らって
大型スーパーのゲームコーナーで遊ばせたりしたら
もう、よろこぶよろこぶ。
動かないメリーゴーランドで
きゃーきゃー楽しんでる姿が
愛おしいぞ。

帰りは雨。
全身レインコートを着て
自転車で帰る。
顔はびしょびしょ。
川沿いに歩道を走っていくと水に濡れた
柳の枝が顔にあたって冷たいのなんの。


posted by おかみ at 20:48| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ばい菌は要注意です。

一昨日、帰省疲れで晩ごはんを作る気にもなれず
ピザを宅配した。
雨で混んでいたらしく、一時間もかかった。

その上少し冷めていて、食感がゴムのよう。
お腹が減っていたから、食べられたけど。試しに
トースターで焼いてみたら、トロ〜って溶けて
おいしくなった。
熱いのを”かぶっ!”って食べたら、左の奥歯が痛い。
あれ?
これは虫歯かな?

コーラをごくり。
やっぱしみる。
痛い歯を舌で触ってみたらかぶせてたものがとれていた。
なんて、でっかい穴。

ゴムチーズのピザと一緒にかぶせてたものを食べてしまったらしい。
あー、歯医者いかなきゃ。

二日雨が降り続き、
やっと止んだ今日の午後。

公園に行って驚いた。


ありゃりゃ〜
posted by おかみ at 20:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

体重ふえちゃったよ。

連休を利用して、旦那の実家に帰ってきました。


お昼には温水プールにみんなで行って、
ひさしぶりに25メートルを泳ぎきった。
1回だけで、心臓ばくばく。

そして、
食事。

いつものことながら、毎食豪華。
昨日なんか、お母さんのお母さん、つまりハルのひいおばあちゃんと
おばあちゃんと、私の三世代3人で串揚げ屋さんに
行って、美味しい地酒をたっぷり飲んでしまった。

1時間くらいで帰るからなんて言いながら結局3時間近く
店に居座り、
他の店に食べにいった男達はすでに家に帰って来ていて
ハルはお風呂もすませて、歯磨きもすませて後は
お乳でねかせるだけ〜なんて状態になっていた。

完全酔っ払いの私は
お乳にアルコールが〜なんて思考をすっかり排除しており
そのまま飲ませて就寝。
4時くらいに喉が渇いて目を覚ましたら天井がぐるんぐるん。

たった2合で酔うなんて弱くなったもの。

ハルはアルコールのせいなのか
9時近くまで起きなかった。

だめな、かあちゃんでごめん。

2ヶ月しか開けず帰省したのがよかったのか
ハルはすっかりおばあちゃん大好きっ子になっていた。

帰りの特急の車内では
「ばーちゃんは?ばーちゃんは?。」

一緒に帰るって思い込んでいたハルは少し寂しそうに
していた。



posted by おかみ at 21:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

西瓜はだめでした。

口内炎は一進一退。
これはどうかな?
だめか。
これはどうかな?
いけるみたい。
と朝昼晩いろんな食べ物を試す。

結局いたいの〜って泣かれて、
泣きやますのに一苦労。

万策、精魂、共に尽き果てたって感じ。

昨日、超人気で一年以上待ちのシフォンケーキをネットで注文した。
忘れた頃にやってくるかな。

posted by おかみ at 20:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

眠すぎて頭痛がする

熱は平熱に戻ったが
熱の後にできた口内炎が原因で
何かを飲み込む度に痛がるハル。

お茶でさえ痛いらしい。
昨日の晩ごはんはほとんど食べられなくって
お腹が減って、何度もハルは夜中に起きた。
当然私も何度も起こされ、
タイミングが悪い時はその後2時間くらい眠れなかったりした。
2日続けての睡眠不足。

今日はぼろぼろ。
疲れのせいか、お腹がすぐ痛くなる。
トイレから出たり入ったり。
最悪の一日。

ハルは、喉以外は体の調子がよいらしく
出かけたくない私にいらだち
泣いてばかりいる。

しかたなく夕方になって外に出かけた。いつもの公園。
すぐにご機嫌になるハル。

そして
posted by おかみ at 21:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

結論

熱は下がったもののまだ微熱。37度くらい。
でも、元気だ。
ずっと家にいる事が苦痛のなのかぐずってばかり。

家にいるときにこんなエピソード。

恥ずかしながら
少しお腹の具合が悪かった昼間。
ぷーっと一発してしまった。

そしたらその臭いに気付いたのか
ハルが「(うん)ちーでた、かーか(私のことです)。ちーでた。」と
私をトイレに引っ張っていこうとした。

多分私がパンツに漏したと思ったのだろう。

旦那にメールしたら
すばらしい情報処理能力だと返事があった。

昼寝したりしてなんとか夕方までもたしたが
やはり外に出たいらしく
1時間くらいなら疲れないかと公園にでかけた。

いつものSちゃんも遊びにきていた。
今日はおやつ持ってこなかったらしい。

それでも、ハルとSちゃんはいつもおやつが
入っているはずのSちゃんのママのバックのまわりを
なかなか離れようとはしなかった。
お前らはハイエナか?!(笑)

その割には口内炎で晩ごはんほとんど食べられなかったハルでございましたが。




ところで、
posted by おかみ at 21:14| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

病気するのはだいたい週末。なんで?

昨日の日曜日。
夕食作りをしている間、旦那にハルを公園まで
連れていってもらっていた。
今日の晩ごはんはカレー、前日の愛のエプロンの
梅沢さんのカレーを見習って、フードプロセッサーで
にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにく、生姜などを
ペースト状にして作ってみた。

(私にはおいしかったんだけどキーマカレーがあまり
好きでない旦那にはいま一つだったらしい。)

もうすぐできるよと旦那にメール。
「はーい」と返事があったが
合わせて、ハルが滑り台からつんのめって落ちて
顔をぶつけたと書いてあった。

帰って来て少しびっくり、けっこう広範囲。

旦那と一緒に滑っていて
顔から落ちたらしい。
子供だからすぐ治るとは思うけど
痛々しいわ〜(^^;)。


来週の週末は旦那の田舎に帰るのになあ。
後が残ならければいいけど。

旦那のご両親に心配かけるのはちょっと申し訳ない。


そして
posted by おかみ at 20:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

うまく断れないんです

虫よけの事もそうだけど、公園なんかで他のお母さんに
困ったなあって思う事はよくある。

例えば、お菓子。

そのママさんのカバンの中はお菓子がいっぱい。
種類もたくさん。
そこの子供が当然とばかりに
お菓子を食べ続けている。
おっとっと、おにぎりせんべい、ラムネ、おしゃぶりこんぶ。

これが最後だよって言っても子供の事だから
そんな事ききゃあしない。
もらえないと泣き叫び、同じくお菓子をカバンに入れた
他のママさんにおもらいしておる。

ハルもそれを見て欲しがる。
『駄目だよ晩ごはん食べられなくなるよ』って言っても、
「ハルちゃんにもあげるよ。どうぞ」って好意を受けたら
『やめてくださいね』って強く言えない。
せめて『ありがとうって言うんだよ、でも、一個だけにしようね』って
言うのが精一杯。

こないだなんかは”ミルクの国”をもらってしまった。
虫歯なりますやん。

困るなあ困るなあ。

今日もせっかく作った、コーンポタージュの
スープスパゲティー。
自信作なのに
スープしか飲んでくれなかった。

かなり悲しい。

今度はちゃんと言おう。


posted by おかみ at 21:16| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ハルの大したもんだの癖

最近いつも一緒のSちゃんはどこでもすぐに靴をぬぐ。
裸足になる。
ズボンも脱ぐ、ひどい時は、おむつもはずして逃げ回る。

ハルはそこまではいかないけれど、
Sちゃんと一緒の時は調子にのって
やっぱり一緒に靴をぬぐ。
違っているのは
靴をちゃんとそろえるところ。

スーパーでも、公園でも、もちろん家でも
脱いだ靴はちゃんとそろえる。

誰に教わったの?

私じゃないんだな、残念な事に。
旦那でもない。
二人ともこういうところは大雑把。

どこで、見たんだろ。

前世の記憶?
いいとこのお嬢さんだったのかな。
posted by おかみ at 20:33| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ライブハウスで聞いた名前

最近見だした朝のKBS京都の幼児向け番組の
中の曲がおもしろい。

秋人さんやら、おきゃんさんやら
昨日なんかはアナム&マキのアナムちゃんだったしー。
知った名前がいっぱいだ。
今に珍獣王国の作った幼児向けソングなんか流れ出したら最高だわ。

某国営放送の幼児番組もまけじ(?!)と
今月の歌は伊勢正三と山田パンダだし。
ただいまママ!な〜んて可愛いの。

でも、正直本人が歌っている分
私としてはポッピンの方がおもろいなあ。

世界は不穏な空気だがいまんとこ
うちは平和だ。
私は相変わらず疲れてはいるが。

ところが
posted by おかみ at 21:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

今年初めてのプール遊び

梅雨の中休み。気持ちよく晴れた。

児童館でプール遊び。
ビニールプールを3つ出しただけの簡素なものだったけど
マンションでそんなビニールプールでさえできないハルは
すごくうれしそうだった。
おもちゃもお友達もたくさんいたしね。

みんなが次々に脱落していく中、
やっぱり、ハルを含めた3人が
プールからは出ないで最後まで粘っていた。
かれこれもう1時間半は遊んでいるよ。
体を触ったら冷たいし。

三人いっぺんにあげようって一斉にお母さん方が
子供を抱き上げた。
子供達も観念したのか
嫌がらず、すぐに室内に入っていった。

最近気になるのがハルのあせも。
去年はそうでもなかったのに。

特に額の髪の生え際と、顔がひどい。
顔に汗いっぱいかくからなあ。

薬局に行ったり、近所のお友達の意見を聞いたりして
ローションを探したが適当なのが見つからない。

今回は試しに宇津救命丸の桃の葉ローションを買ってみた。
キュレルは肌が荒れているところには使わないで下さいって
ただし書きが書いてあったので今回は見送り。

これで少しよくなってくれるといいけど。
やっぱり昼は少々涼しくてもクーラーつけるべきなのだろうな。
posted by おかみ at 20:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

辻には魔物が住むからね

日曜は雨が10時くらいに突然上がったので
買い物の予定を突然変更して
嵐山までサイクリングした。

ランチは
ファミレスで。
最近毎月赤字だっていうのに
贅沢してるよなって思う。
なのに生ビールまで
頼んでしまった。

だってプレミアムモルツの生なんて
普通飲めないやん。
酒好きだったら絶対でしょ、って
誰に言いわけしてるんだか。

昨日今日と、涼しくって
雷がなって雨がザーっと勢いよく降る。
雨は嫌いだけど、こういうのも悪くない。

むしろ好き。
ようするにすずしきゃいいんだ。それで、湿気がなければ
一番いいけど。
まあ、贅沢はいうまいて。

朝一番に友人から嫌な情報。
うちの近所で中学生が
自転車に乗った男に切りつけられるって
事件が起きた。

犯人はまだみつかってないらしい。

夕方の散歩、気を張って、道を歩いた。
昼間は何かあったら私しかハルを
守る者がいないもの。

posted by おかみ at 20:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

