2006年06月30日

歯の話

梅雨だ。
雨<暑い<寒い<春、秋の順で
雨が一番しんどいのに
”雨+暑い”だなんて最悪。

丁度去年の今頃は
乳腺炎で苦しんでいたんだっけ。
今年はそれでないだけましか。

今日は児童館で歯磨き講座。
歯科衛生士さんのお話を聞く。
私達の歯磨きではまだまだ手ぬるい事を知る。っていうか
分かっていたんだけど
泣いちゃうとやっぱり、負けちゃうのよね。

でも、何が虐待かっていうと
虫歯で歯が真っ黒の方でしょ。
例の秋田で男の子を殺した母親の女の子は
ビデオで先生がよく見たら
歯が全部虫歯、歯茎は栄養失調でぱんぱんに
腫れていたと言っていた。

親の責任だよな。歯のケアは。

少し涼しかったので夕方は公園。
ハルは公園ではお砂場が一番好き。
ずっと穴掘ったり、山つくったりして遊んでる。

いつも遊んでいるSちゃんのお兄ちゃんの友達が
サンダルを木の上に蹴りあげて
行方不明。母親が総出で探したが見つからず。

500円のサンダル、もう買わないからねって
こっぴどく叱られてた。
他の子供達は「いひひ」とうれしそう。

当の本人は
涙目で。

梅雨の合間の公園での
ひとこま。

なんだか、楽しい。

いい風景だなあ。

posted by おかみ at 21:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

好意でやってくれてるのだから、でもなあ。

久しぶりに保育園の親子広場に行った。
お返事遊びで他のお友達の名前には返事しなくなった。

「○○ちゃん。」って先生に名前を呼ばれて
恥ずかしそうに、手をあげて
小さな声で「はい。」って答える。

うちに帰ってきたら、
自分でちゃんとサンダルを玄関に揃えた。
私がやらない時だってあるのに、
マメな子だ。だから豆が好きなのか?

お昼寝の後は
天気も良かったので公園に。
お友達のSちゃんはずっとおかしやら
お茶やら食べている。

ハルも欲しそうにしていたけど
晩ごはんが食べられなくなるよと我慢させて
うちに戻った。

Sちゃんとこのお母さんはとってもやさしくて
私もハルも好きなのだけど
お菓子だけはやめてもらいたいなあ。
大人用の虫よけを好意で塗ってくれるのも
少し困る。
やっぱディートは恐い。

どういえば、角がたたず
断れるかなあ。家で塗ってきたからいいよって
断ったのに塗られたものなあ。それもスプレー式。
「うーん.......。」
posted by おかみ at 20:16| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

狭くても大喜びでした

雨でどこにもいけな〜い。
退屈。

お風呂で水遊び。今日きたこどもちゃれんじのエデュトイで。

家のプールは洗い桶
06-06-26_15-36.jpg
posted by おかみ at 20:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

目指せ10年前の体力。

午前中は買い物。

午後はなかなかハルは昼寝しなくって
寝転がって旦那と絵本を読んでいる。

その隙に図書館に行った。

帰ってきたら、見事、
ハルを寝かせていてくれた。

今度から安心して、旦那に任せてお出かけできそうだ。

晩に体重計に久しぶりに乗ったら
太っていた。
出産して退院したころに比べたら5キロ増。

妊娠前とは変わらないけど。やっぱり
悲しい。
今日から腹筋など3セットすることにした。
衰えつつある、筋肉と体力もつけなければ。

posted by おかみ at 20:10| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

顔だけでもすっきりしたいので

梅雨空、雲の中にすっぽりと
京都は入ってしまったらしい。

また近所の同じ月齢のお友達Sちゃんのおうちに
寄せてもらって遊んだ。
こんなにしょっちゅう行ってていいのかしらと思うくらいだ。

そこには小1のお兄ちゃんがいて
その友達というのも毎日来ていて
とんでもなくうるさい。
男の子だからすごく単純に出来ているのだが
調子に乗るととまらないので
始末におえない。つくづく男の子のお母さんは大変だと
痛感。

なんでも自慢したがる年らしく
できもしないことを出来ると嘘ついてみたり、
ドラゴンボールのカードを自慢げに見せに来る。
こっちも調子を合わせて、
いちいち、相手してやったら、二人ともぴったりと
私の傍から離れないでひっついている。

じめじめしてますます暑い。


去年9月に伊勢のホテルで買った
石鹸がようやく無くなってきた。こんなにもつなんて驚き。
手作りだからしっかりとして固い。
匂いも使い心地も気に入っている。
旅先でしか買えないと
諦めていたら 
ネットで調べてようやく発見、3つ買った。
posted by おかみ at 20:59| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

腹立つんだからしょうがないやん

木曜日あたりから降るらしいが、いまのところ真夏のような気候。
暑さの苦手な私は、イライラしてる。

毎日飲んでいる黒酢の影響か
汗が去年より出ている気がするしベタベタして
不愉快極まりない。

おまけにハルは家から出かける時も
嫌がってなかなかでないくせに
出れば出たで誘っても誘っても家に入ろうとしない。

手に買い物したものをいっぱい抱えて
11キロのハルを抱っこして2階の我が家まで帰るのが
むずかしいのだ。
自分で上がれるのだから
上がってほしいと思う。

かといって、下にハルを置いたまま
家に入るわけにはいかないし(とか言いながら
1、2回やったことがある)。

思ったようにならないのが子供の特権だとは
分かっていても、イライラはつのる。

スーパーでの事、
じゃかりこを持っていましも
蓋を開けようとする
ハルを捕らえた。

いや、捕らえようとして失敗。

走って逃げられた。
ようやく捕まえたら
「ぽい!」とじゃかりこを床に投げ付けた。

たまらず、一発軽く頬をたたいた。
その剣幕に驚いたのか、近くにいた子供が逃げた。

泣くハルを抱えて、少し経ったころさっきの
子供に出会う、「さっきのおばちゃんや。」と
親とひそひそ話していた。



posted by おかみ at 21:08| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

次々に本との出会い

週刊文春に恩田陸のことが書かれていて
前から気にはなっていたのだが
読んだ事がなくって、
図書館でふと、”上と外”って本を見つけて読み出したら
止まらなくなった。

他の作品も次々に読みあさっている。
どれも、すばらしくおもしろい。
本が大好きな人の作品だと思う。

この”上と外”って本の題名は
”チョコレート工場の秘密”って
児童用の図書からとったらしく
この本は当然、あの映画の原作本で
なんとなく気になっていたが、やっぱり
読んだ事はなく、
今回、図書館で借りてみたら
物語の世界に一気に引き込まれてしまった。

こんな夢に溢れている本があったのだなあ。
子供の時に知っていたら、
今読むよりももっと、わくわくどきどきしたろうに。
それだけが少し残念。

ハルが理解できる年になったら是非
読んであげたい。

とにかく、本好きの恩田陸さんに感謝だ。
posted by おかみ at 20:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

たんたんと日曜の午後

午前中は買い物に出かけてお昼は外で食べて
家に帰って、みんなで昼寝をした。
起きたら3時。
旦那もハルもまだ寝てる。

今のすきに図書館いこ。

1時間程行って帰ってきたら
まだ寝とる。

買い物いこ。

30分程行って帰ってきたら
まだ寝とる。

家事しながら旦那とハルを起こす。
しばらくして起きて
泣いたが、汗でべたべただったのでシャワーで
さらに起こす。

公園に行ってもらう。

ラズベリーに変な虫がいっぱい。
調べたらカメムシの幼虫らしい。
気持ちわりい。
どうりで実の付き方が悪いと思った。

ビンの中に入れて水攻めで退治。

朝のラズベリーをハルが楽しみにしてるのになんてことだ。
カメムシむかー!

今日、今年初めてのすいか。

06-06-18_19-58.jpg

ハルはやっぱりいまいちらしい。
ヨーグルトは初めてスプーンに2杯以上食べてくれた。



posted by おかみ at 21:02| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

公園にて

プラスチックのプリン型に砂をぎゅぎゅっと詰めて
ささっとひっくりかえして、
砂のプリン。
これが上手に作れるようになったハル。
次々に作って潰していく。

ブランコの下は昨日の雨で水たまり。
男の子たちが裸足になってびちゃびちゃと
遊んでいる。
もちろんハルも混ざりたい。
でも、私はいや〜〜。

ハルに言い聞かす。

今日はだめなの、もし、ブランコのところで
遊びたいのなら、もう、家にかえるよ!

はい。

と滑り台で遊びだした。

言ってる事がわかるんだね。

今日は口が悪い(ばばあと言われた)
、大人を馬鹿にしたような目の
男の子と、

髪をところどころ染めた
小さい子がいるのにバレーボールを思いっきりキックをする、
男の子が初めて遊びにきた。

ここは小さい子供でも安心して遊びにこれる
公園だと思ってたのに、
ちょっと、残念だ。
自分の子供だったら、はったおしてやるのに。

posted by おかみ at 20:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ハルのきらいなもの

ハロウィンのかぼちゃ。

これは、実家で見たのが初めてで
そこからトラウマになってるらしい。
今日こっこクラブののカレンダーの写真を見て
改めて「こわ〜い。だいじょうぶ〜。」と泣いていた。

クワガタの大きなぬいぐるみ。

今日雨なので遊びに行ったSちゃんの家にあった。
ビニール製でてかてかしてる。

おもしろいので
うりうり〜と目の前に何度も近付けてやった。
いや〜んってSちゃんのお母さんにギュー抱きついた。


06-06-15_15-15.jpg

こんな感じでお出かけしました。
posted by おかみ at 20:59| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

笑いの神発見

最近よく行っている公園に、おもしろいお母さんがいる。
子供の名前はりんごちゃん(仮名)。
真っ黒な髪のおかっぱ頭の女の子。見る度に
麗子像を思いだす。

りんごちゃんのお母さんは
足が臭いらしい。
旦那さんに「それは生物兵器やで。」と言われたらしい。
嗅いでみたかったけど、死んじゃったら嫌なのでやめた。

今日は今日で
滑り台の滑る方に足を跨いで乗っかって
子供達に間をくぐらせてすべらせて
「出産やよ〜。安産やわ〜。」って、遊んでた。

他の遊具で遊んでたりんごちゃんが「ママー」って呼びにきたら
素早く滑り台から降りて
あっという間にジャングルジムをかけあがる、

かっこいいわー。

しかし、てっぺんまで登ったはいいが「おりるのこわいー。」と
また他のママさんたちの笑いをとっていた。

うーん、まけたわあ。
posted by おかみ at 20:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

バカ夫婦

旦那に大人用の虫よけとおむつを買ってきてと
頼んだつもりが、
旦那は、サイズ違いを買い
私に指摘されてドラッグストアに返品し、
虫よけでは無く、虫さされの薬を買ってきた。

私は私でその内容をそのまま全然関係のない友達にメールをし、
その友達が旦那にメールしてくれたのだとさっき
聞かされた。



posted by おかみ at 20:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

子供って体力すごい。

昨日は4時くらいに昼寝から起きて
夜にちっとも寝付いてくれず、
10時過ぎまで超元気って状態だった。

今日の昼寝は12時過ぎに寝て、2時に起きた。
3時半くらいまで家でお絵書きして
そっから外に出て、家の前で遊んでいた近所のKちゃんと
30分くらい遊んで、
次に公園に行ってまた近所の同じ年の
Sちゃんと6時まで遊んだ。

砂場で最後は大暴れ。
口には砂がいっぱい入った。
ぐちゅぐちゅっぺってして〜ってお茶を口に含ませたら
いつもはできるくせにごくんと飲んでしまった。
帰ろうって行ってもやっぱり帰らず
誰もいなくなった公園で
ひとりぽっちになっても平気そう。

ついにしびれをきらせて私が迎えに行く羽目になる。

しつけを間違ったかなあ。

お腹が減ったのか晩ごはんはもりもり食べてくれた。
いつもはあんまり飲まないお茶もグビグビ飲んだ。

食後に串だんごまで1本食べた。

これで、眠くなるかなあと思われたが
今現在とっても元気。

私がだめだ。
もう、もちそうにない。
posted by おかみ at 20:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

昨日はどろどろ、今日はびしょびしょ

あ〜どっか行きたい。金はなし。
自然の中で深呼吸したいし、近場はなあと
京都御苑に行ってみた。

道路は近くても、森が思ったより大きく深いので
騒音は気にならなかった。
ハルを旦那に任せて森を散歩。

06-06-11_10-49.jpg

児童公園で遊んだ後は
出水の小川で、水遊び。

あっと言う間に
小川の中に座り込む、ハル。
今日も途中であきらめました。

06-06-11_12-50.jpg

06-06-11_13-03.jpg

街中でこんな遊びが出来るなんて
京都ならではだね。
posted by おかみ at 20:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ただいま留守にしております

かかってくるのがセールスの電話ばっかりだし
ハルを昼寝させてる時に丁度かかってきたりするものだから
つけたりはずしたりしてたら
コード装着部分が壊れて使えなくなっていた電話。
ほとんど携帯ばかりだし、いいかなあって放っておいた電話を
ついに買った。
留守番電話機能付き。
子機だけみたいな電話。

誰かが留守電にいれてくれてないかなあって何度も
みてしまう。

久々だなあ。こういう感じ。

今日のハルは公園で全身泥まみれ。
お風呂場で夫婦二人がかりで何度も服を洗って
ようやくなんとなく落ちた。

晩ごはんは皿うどん。
今度は麺まみれ。

途中で後は野となれ山となれって気分になります。

06-06-10_19-11.jpg
posted by おかみ at 20:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

一緒に歌が歌えるなんて。

すごい勢いでいろんなことを覚えていく。
私とのおしゃべりが成立していく

歌もうたっている。
以前はメロディーはあっても何の歌だか
さっぱりわからなかったのが、
最近は片言だが、なんの歌かわかる。
お気に入りは「チューリップ」
♪ならんだ〜な〜らんだ♪からはじまるけど。
posted by おかみ at 20:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

うだうだ考えてます

旅行がおじゃんになってから
なんだか気が滅入ってばかり。
何か他に楽しい事ないかなあって思ってみても
お金かかるしなあ、面倒だしなあと
いろんなマイナス思考になるようなこと思い浮かべちゃって
結局ため息をついている。

白馬や北海道に行きたいな。
こっちの針葉樹の汚れた空気じゃ無くって
広葉樹いっぱいの澄んだ空気が吸いたいな。
今は叶わぬ夢だけど。

そろそろどうかなってハルに
布パンツを履かせてみた。
もちろんトイレでオシッコさせた後、
そのまま買い物に出かけた。

「ちーでたー。」ってハルの声。

なぬ!?
パンツの後ろをひっぱって、
おしりをみたらこんもりうんち。
慌ててスーパーのトイレでうんちを流したら
ハルの足にひっかかって
その後ボトンと落ちた。

うっひゃあ。

先は長いな。
posted by おかみ at 20:56| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

蚊の季節

06-06-06_10-09.jpg

朝からこんな感じで、近くのお寺で
近所のお友達のSちゃんと遊んでいたら
足やら手やらいっぱい蚊にさされてしまった。
朝からこんなにいっぱいいるとはなあ。
天然ハーブの虫除け、油断してつけなかったわ。

でも、もしかしたらバチがあたったのかしらね。


最後にはよじ上って遊んでいたものなあ...。

06-06-06_10-20.jpg
posted by おかみ at 20:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

これっぽっちでもうれしい

YAHOOリサーチっていうのでアンケートを答えて
報酬を抽選で貰うってのたま〜にやってるのだが
初めて2ヶ月やっと120円振り込まれていた。

かなり地道だ。
posted by おかみ at 19:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

夜にかかる電話はろくなことがない。

昨日、さーてそろそろお風呂にしようかって時間に
旦那の携帯がなった。

非通知だった。
でも、電話は鳴り続けていたから
これは、イタ電ではないなと電話をとった。

中身は金曜日の検査の結果だった。月曜にまた病院に行く予定
だったのにこんな時間にかけてくるなんて
よっぽどのことみたいだった。
内容は旦那のかかった腸炎が人に感染するものだってことだった。
というわけで遠出は禁止。

なんとタイミングの悪い事に明日は
友人の家族と一緒に白浜旅行に行く日だった。
”目の前が真っ白”っていうのは生まれて2回目だ。
1回目は裁判所から私を訴えるって分厚い書類が送られてきた時
そして2回目は今日。

もうお金は払い込んでいる。
アドベンチャーサファリの載った雑誌も図書館で借りた。
荷物ももうまとめてあった。

友達になんて言ったらよいのだい。

呆然としながらもなんとか行けないのかと何度も考えた。
友達に電話をかけて一旦行けないと説明した後も
行ける道を探した。
夜中に何度も目が覚めて
3時過ぎから眠れなくなった。
旦那ももう元気そうなのに、なんで?
なんで?うちなの?
なんで、こんな日に?
当日キャンセルじゃ戻ってくるお金は半分やん。
いっぱいいっぱい考えた。

朝に、旦那がやっぱり行こう!って言い出した。
いいの?って期待した。
もう一度荷物を入れなおした。

でも、また、お腹が下り気味になった旦那。
やっぱりあきらめようってことになった。
他の人に迷惑かけたらえらいことだものな。
MDコンポは壊れるし、
旦那もこんなになってしまうし、
5月6月はついてなさそうだ。

今日は大人しく近所の公園やスーパーで時間を過ごした。
いいお天気なのがうらめしい。

晩ごはんに作ったチヂミと焼きそばがおいしかったのが
今日の一番いいことだった。ビールもおいしかったしね。

でもでもでもでもでもでもーーーーーーーー!

くそーーーー、今度は絶対旅行してやる!



もうやだ〜(悲しい顔)
posted by おかみ at 20:03| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

