2006年05月31日

旦那が病気

ここ23日ずっとお腹が痛いって言っている。
下痢もずっと続いている。
たまらず病院に行ったら
腸炎かなあって言われたらしい。
明日検査の結果が出るが
心配だ。

旦那も私も腸が弱い。

ハルも弱く無きゃいいけどな。
posted by おかみ at 20:32| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物園で引き回され

毎日ばたばたといろんなことがあって
疲れがとれないままだ。
昨日は昨日で児童館からの動物園遠足で
たっぷりハルを追っかけまわして
2度程行方不明になり、必死で探したら
すぐそばのベンチの下にもぐって「いたー!」なんてことがあり、
疲れてるはずのハルは帰りのバスの中でぐっすりで
児童館に着いた途端、これから遊ぶんだ!とばかりに
いきおいよく、館内に走り去った。

当然そんなつもりは毛頭ない。

ようやく追い付けば、館内にて
お茶なんて貰って飲んでいる。

お願いだから帰ろ。

ひっつかまえて
自転車まで引き戻し、家に帰る。
バスで疲れをとったハルはもう元気。

昼寝してくれよー(泣)

結局夜までねなんだ。
夕方には公園で近所の同じ月齢のスズちゃんと遊ぶ。

砂のかけあいをしている。
お互い様だからほっといた、っていうか、止める元気も無かった。
でも、やっぱり、ごめんねってスズちゃんに謝らせた。
スズちゃんのお母さんが『「ごめんね」って言えるんだ!』って
褒めてくれた。
今日はこれが一番うれしかったなあ。
posted by おかみ at 20:28| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

子連れで結婚式出席のてん末

昨日は友人の結婚式だった、
週間予報ではあまりよくない天気だったのに、
憎らしい程の良いお天気。

家から歩いて10分くらいのバス停から
61番のバスに乗った。
堀川丸太町で降りるつもりだったのに
バスは途中の千本を南下。
このままでは丸太町から遠ざかってしまう。

あわてて、旦那とバスを降りる。

バスまでの道もそうだったのだが
ハルはちっとも歩いてくれない。

抱っこ抱っことせがむ、
ハルを抱っこして歩く旦那は汗だくだ。

千本から堀川まで思ったより
遠い。
やっと堀川までたどりつき、
あれが、結婚式の行われるホテルに違いないと
飛び込んだ建物は創価学会の建物だった。

だって、あんまりにも立派なんだもん。
ごめんよー夫。
受付に今日の結婚式はどこですか?と聞いてくれて
私が慌てて違うよと制止した。
あ〜恥ずかしかった。

06-05-28_11-02.jpg

可愛いべべ着ていきました、少し大人かしら。



やっと式場に到着。
posted by おかみ at 19:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

すごい人出でした。

旦那が仕事なもんで、
二人で西京極総合公園での
「京都やんちゃフェスタ」「全国児童館フェスタ」に
行ってきた。
天気は曇りだったが、日ざしがきついよりはずっといい。
ハルは興奮してあっちこっち走り回り。
私はいつものごとく見失わないように
追っかけてまわる。

落書きコーナーでクレヨンで絵を書いたり、
滑り台ですべったりハルなりに楽しんでるようだ。

屋外ステージのダンスの音楽にも乗って
可愛く腰を振って踊ってたりした。

お金を使わない予定だったのに
結局お弁当を一つ買って二人で食べた。
いつもはあんまり食べないハルもハンバーグとかたくさん食べてくれた。

06-05-27_12-53.jpg

くまさんとも握手したよ〜。
posted by おかみ at 20:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ままならず

今まで子連れでもいろんな面倒な事をこなしてきた。
乳癌検診もいったし、健康診断にも行ったし、
もちろん毎日買い物にも行っている。
どれもこれも、子供を追っかけつつ、目を放さないように
注意しつつ。
それでも、面倒な事はもっともっとある。

ひとつは子宮癌検診。
保健所でも大変なのに病院となったら
遠いし、何よりあの診察台に乗るのが嫌だ。
そのときハルはどこにいさせたらいいの?

もうひとつは水疱瘡のワクチン。
近所の女の子が友達にうつさせてもらいに最近行ったらしい。
ハルもうつしてほしいなあ、けど....。
私の水疱瘡歴がはっきりしない。

母親に聞いても記憶に無い、覚えてないって言われるし、
キャリアかどうか血液検査したらわかるのかも
わからないし、わかったからといって
水疱瘡のワクチンはやけに高いし。
あー考えただけで、面倒で嫌になる。
大人がかかったら入院になるくらいきついらしいし、
悩む所だ、最近はやってるらしいしな。

そんな親の気持ちも知らず、ハルは
雑誌の全員プレゼントで貰ったレインコートを着ておおはしゃぎ。
長靴も新調。

雨が上がれば上がったで水たまりの道を走り回ってる。
泥水を足に擦り付けてる。
だんだん野生児になってくなあ。

06-05-26_12-21.jpg

なんだその顔は!?(笑)
posted by おかみ at 20:39| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

いつもと同じ木曜なので

こんなことを考えてた、

よくある夏目漱石が考え込んでいるような写真の
手は猫の手の真似?

昔深夜ラジオで
アリスの谷村さんとばんばんが
「天才秀才バカ」ってコーナーやってて
その本がワニブックスってとこから出てて
子供ながらその本を買って集めて
爆笑してたよなあ。
思えば下卑た子供だった。

あの本、どこいったかなあ。
も一度読んだら、やっぱり笑えるのかな。

もいっぺん、よみたい。
探してみよ。
posted by おかみ at 19:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

成長の証しだと思うが辛いものは辛い

だんだんハルの我が強くなってきた。
少し前まではおもちゃをとられたって、
すぐに「私は別のおもちゃがあるからいいもーん」って感じだったのに
とられたらとりかえす、他の子が持っているものを奪い取る。

なんにつけ気にいらないと、
「いいって!いいって〜!!!(誰の真似だ!?)」って
怒ったように叫ぶ。
公園から引き離すのも一苦労だ。
いやいやーっと泣叫ぶのを抱きかかえ、
抱きかかえた後もくねくねと
脱出しようとする、ハルと大格闘。

力も強い。
幾度も落としそうになる。

今日一日何度「お母さん、もう帰るよ!」って怒鳴った事か。

「バイバーイ。」って手を振られるだけだけど(泣)。
posted by おかみ at 19:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

元気な病人

朝から、小児科やら保健所やら、動物病院やら
ばたばた忙しかった。

まだ微熱のハルは
女性検診の結果を聞きにいった保健所内を
「いちについてーよおい、 ドン!」を
言いながらずっと走っている。ループすること15分。

病院の先生から、
『夏風邪ですね、熱が下がったらただの人です。』と言われた通りだった。

06-05-22_09-57.jpg

休もうかと思ったけど
昼ごはんを食べた後、
この間雨で順延となった”ポピー摘み”に
出かけた。

少し歩いただけで汗ばむ陽気だった。


ところで私もなんだか
喉の奥が変な感じで、
うつったか。
posted by おかみ at 20:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

絶好の行楽日和だったんだけど

ここ23日鼻がずるするって出ていると思ったら
今日になってついに発熱、風邪らしい。
気温の変化に体がついていかないのかな。

午前中はとっても元気で
こんなに元気で
桂川の河川敷でお弁当なんてしていたのに、

06-05-21_11-29.jpg

野菜一日これ一本を全部飲んじゃったのには驚いた。
ジュースみたいに甘くないのに、
もっともっと飲ませてってせがむ。
今まで飲んだ飲み物の中で一番凄い飲みっぷり。

お腹こわれないかなあって心配。

06-05-21_10-45.jpg06-05-21_10-46.jpg

河川敷はお花畑。
可愛い花が一面に咲いてた。

06-05-21_10-57.jpg


ついでに、紙でできたこんなオブジェもあった。
なんなんだ?こりゃ。
posted by おかみ at 21:50| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

気落ちする一方

MDラジカセが壊れた。
カセットの部分が開かなくなって無理に旦那が開けたら
部品が折れてとれてしまった。
最近昔のみゆきさんのカセットを
頻繁に聴くようになった矢先だったから、
ちょっと、落ち込む。
MDとCD部分は壊れてはいないけどな、
やっぱり欠陥品は欠陥品。

新しいの買いたいけど。

ほんまに今日はお金がよく出ていく日で。
布団の丸あらいに。
猫のワクチンに。
これからだって、旅行だの結婚式だの
どんどん出ていく一方で。
は〜落ち込むわあ。

電話器もこわれたままで
新しいのを買わずに、線を引っこ抜いたままだったいうのにさ。


おむつをはずしたまま、うろうろしていたハルが
午前中はうんち。午後はおしっこを床にしちゃったのは
笑えたけどね.....。

落ち込む私を笑わすため?

自分でおむつを袋から出して
履いていたのには少し感激。
前後ろ逆なのは
ご愛嬌。


なんとかもりかえしたい。

どうしたらいいのかわからんけど。


話は変わるけど、
恩田陸おもしろいね。


posted by おかみ at 21:07| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

私が一番無理してるかも

今日は児童館の幼児クラブの日。
そして雨。
親子で完璧に合羽を着込んで自転車で向かった。

紙を使って楽しく遊んだ。

でも、なんだか違和感を感じる。
先生が無理して盛り上げようとしているように感じる。
他のお母さん方もなんだか不自然に笑ってるように感じる。
やっぱり、あのくじ引きのせいだ。

話している会話も気になる。
この児童館には学区内の町内からの
助成金も入ってるのに、学区内の親子が幼児クラブに
落とされるなんておかしい、なんてコソコソ話が聞こえてくる。

私達親子は学区外から来てるから
肩身が狭く、
しかも児童館が最近になって買ったばかりの
おもちゃで遊んでいたもんだから、
学区外の子供はそのおもちゃで遊ばないでなんて言われてるように
感じてしまう。

幼児クラブ始まったばかりでこの雰囲気だと
先が思いやられるなあ、って旦那に
愚痴ったら

「○○ちゃん(私)は思い込みが激しいからなあ。
先入観が強すぎじゃない?」って
言われた。


そうかも。

「自己防衛本能だろうけどね。」とも。

そうかも。





posted by おかみ at 20:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

秋に続く2回目の寄せ植え

雨の中、親子で合羽着て、
欲と道連れに保育園での寄せ植えに行ってきた。
ゼラニウムにシンパチュウム、金魚草などなど
7株、覚えきれない。

06-05-17_10-11.jpg

そしてひつこいようだが
雨の中。
保育園のお友達ともいっぱい遊んで、
シロツメグさ摘んで、
走って走って、
帰った時にはおなかがぺっこぺこ。

06-05-17_12-02.jpg

うどんに、おにぎりに、デザートのケーキまで
いつもよりたっくさん食べたね。

しばらくして、ハルがおっぱいで
お昼寝しかけたとき
布団丸洗いのお店の人が布団を取りにきた。
朝にタウンページを見ながら
かたっぱしから電話して
一番安くて、対応が親切で、早くできるところを見つけておいたのだ。

早いけど、「他の店はもっと、お金とるよ。」なんてぶっきらぼうに
言う店はだめ。
実際、その店は安くなんてなかった。「今買わなきゃなくなるよ。」って
いう悪徳商法と同じだわ。

そのせいでハルはぱっちり目が覚めて
2時までお昼寝しなかった。
でも、2時のお昼寝の時には、いつのまにか
えらそうにうつぶせでテレビを見ながら眠っていた。
posted by おかみ at 20:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

なんてこったい

だいたい毎日9時には布団に入る。
それまでの1時間くらいが私のパソコン時間だ。

その間旦那にハルを見ていてもらうのだけど、
まあ、いろんな事が起きる。

一昨日は旦那の足につまづいて
おでこにたんこぶ&傷は作るし、

昨日はまた、転んで唇から血は出すし、
特に昨日は、
ハルに絵を書かすんだと張り切った旦那が
画用紙とポスカを買ってきて、絵を書かせたはいいけど
手も腕も真っ黒。服も真っ黒。
着替えてから、

真っ黒の腕を洗う為におふろ場に行ったはいいけど
シャワーを間違えて出して、二人とも頭から水をかぶって
びしょぬれ。

つづく
posted by おかみ at 20:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

そんな日だった

気が付けばおむつが残り4枚。
これは先週旦那のお母さんに買ってもらったグーンパンツで。

昨日ならスギ薬局ポイント2倍だったのにな。
でも、そんな余裕なかったわ。

今日買うしかないな。
うんち細かく分けてされたらおしまいだし。

うーん。確かシミズドラッグで
弘道おにいさんのメリーズパンツが広告の品で
44枚1280円だった。

うん。これにしよう。

でも、ここのポイントカードは旦那が持っているんだなあ。
いつも水買って帰ってくれるから。

今日は帰りに水帰ってくるって言ってた、
んじゃあ、それに合わせて私達も薬局いこ。


それからどした?
posted by おかみ at 20:34| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

晴れたのでお買い物

コムサでこんな可愛いワンピースとボレロ買いました。
フォーマルにもきっといけるでしょ。

06-05-14_14-43.jpg

それと、もうひとつ。
リサイクルショップで子供用の木のイスも買いました。

06-05-14_19-52.jpg

3800円。旦那が自転車で手て持って帰りました。
車に気をつけてね。
人にぶつからないでね。
壁に当てないでね。。

旦那見事にイスを持ち帰ったが、
自転車の鍵にイスをぶつけて、
鍵の頭が消滅。
どうやったらそうなんのかな。
posted by おかみ at 20:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

初めての母の日のプレゼント

児童館で作りました。

06-05-12_20-48.jpg

これが

06-05-12_20-49.jpg

こうなって。

いつか『母さんありがとう』って言ってくれるかな。
今は元気なハルにありがとう。
posted by おかみ at 20:55| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 児童館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

上塗った

児童館での子育てクラブにて。
お友達のミーちゃんとそのママさんが
来ていた。ミーちゃんが歩いているのを見るのは
初めて。ハルとは同じ年だけど、6ヶ月下だからずいぶん
幼く見える。

でも、ちょっと歩き方がおもしろい。
思わず、
「がにまたやねえ。」って笑っていってしまった。
言ってから、”しまった!”って思って。
気持ちが慌ててたから、その上に
「おじさんみたいやねえ。」なんて
思わず言ってしまった。

なんで、この口は〜!?
私のあほあほあほ。

私の口には戸を立てられないらしい。

そのママさんは、「やっぱりい!?私もちょっとおもしろいなあって
思っててん」なんてフォローしてくれたが
やっぱり気になるらしく後で「そんなにがにまた?」と聞いていた。

やっちゃったよ。
私。
posted by おかみ at 20:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

いけないことといけなくないこと

小雨の振る保育園での宇治にある絵本とおもちゃの店「ぱふ」の
岩城さんの講演会からの帰り
焼き立てのパン屋さんに昼に食べるパンを買う為に
立ち寄った。
そこは狭くて、もちろんベビーカートなんてない。
ハルをしたに下ろして、
トレイの中に3つ程パンを入れて
レジに持っていったその時、

店員さんが「あ〜〜〜〜〜!」っと声を出した。

ハルがレジ横に置いてあった蒸しパンをちぎって食べていた。

「買います....。」と私。

これからもこんなことがつづくのだろうな。

とほほ。

ところで、
あんしんねっとって所から京都市内の不審者情報を
携帯の方に送ってもらっているんだけど
毎日不審者の情報が3通は届き
ハルの行く末に暗胆たる思いの毎日。

しかし、今日こんなメールが届いた

5月8日月曜日16時30分頃
場所:北区小山東大野町 路上
概要:女子幼稚園児が母親と帰宅中、自転車の男が近づき、女児に向かって「かわいいでちゅね」と声をかけてそのまま立ち去った。
不審者等特徴:40歳ぐらい・男・身長170センチぐらい、短髪、リュック

こんなことも許されないのかあ?
それはそれで、なんだか恐い。
posted by おかみ at 20:21| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

振り回されてしまったわい。

先日とある番組で
白いんげん豆によるダイエットってのがやってた。
なになに?ごはんと一緒に食べたらほとんど吸収しないで
出ていくんだって?!

これはいいなあ、豆好きだしい。なんて、インターネットで
探してみたら、どこも完売。
みんな考えている事は同じだな。

通販でも買えないし、近所には無さそうだしな。と
あきらめかけて数日たった今日。
近所のお米屋に似た豆を発見した。

これは?!
とお店に飛び込んで
「これ?白いんげんですか?」と聞いてみた。

店のおじさんは
「これは白花豆だから違うんや。あ、もしかして....
テレビみたでしょ。昨日も同じ事いってたお客さんいたんやわあ。」

それだけでも、恥ずかしいのに。

それから、
「これみてみ〜。」と新聞記事。
私の見たテレビ番組の局に抗議の電話がいっぱいきたんだと。
お腹こわすとか、アレルギーだと恐いとか。
ありゃりゃりゃ。

恥ずかしいの上塗りだ。

仕方なく『いやあ、豆が好きですからあ。これもいっぺん
作ってみます〜。』なんて言って
その白花豆を買った。

ちなみに、少し遠くのスーパーの
白花豆が完売してた。他のはいっぱいあったのに。
みんな〜ちがうんやよお。
それはいんげんではないんだよお。


posted by おかみ at 20:47| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

帰省最後の日 成長旅行

今日は帰る日。

勝山にある恐竜公園にいった。
博物館はお金がかかるし、ハルには早すぎるので
外の公園で遊ぶ。

ここだって、恐竜のオブジェはあるし、
でかい滑り台はあるし、
ハルは大興奮だし。

カカもトトもおじいちゃんもおばあちゃんも
楽しく遊んだ。

06-05-06_10-26.jpg

なんべんもしゅー。


今回の帰省でハルはたくさんの言葉を覚えた。

大丈夫ー。とか。
トイレとか。
こわいとかわいいも区別して言える。

カカ(私)とトト(旦那)の区別もついて
それぞれを呼んでくれるように
なった。自分の事もハルちゃんって言うし。

あんまり小さいと旅行したって意味がないって
だれかれとなく言われたけど
こうやって成長してくんだなあ。
posted by おかみ at 21:08| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

